きゅうりの害虫退治

[園芸相談センター]の過去ログです

【九州】 2006/07/24(月) 11:48:33
プランター(ベランダ)できゅうりを育てています。
葉に透明の水滴のようなものが有ります。何かシラミ系の害虫のなのでしょうか?対策としては、どうしたら良いでしょうか?
水やりの際に落ちたものもありますが、ほっといても大丈夫でしょうか?
虫が苦手なので、出来るだけ手で触るようなことは、避けたいのですが・・・。いまのところ、丈は、50cm程です。

りっこ 【関東】 2006/07/24(月) 13:43:50
いやはやこれからが思いやられますね。虫が苦手なら花も樹も野菜も駄目ですよ。好む好まざるにかかわらず全て共生です。自然界とはそんなものです。虫たちにはこの植物が人間が口にするかはわかりません。そんな訳で、原因をはっきりさせた方がよいです。水なら葉を斜めにしたら判るはずですが...水滴は大きいですよ。あるいはアブラムシかもしれません。動きますか?割り箸で様子は観察できますか?ブドウの樹なら真珠腺という透明な丸い1mm径ほどの樹液の珠がつきますが、キュウリではいままでありません。

2006/07/24(月) 14:22:48
りっこさん、ありがとうございます。

動かなかったので、手で触ってみたところ、違いました。爪でつぶしてみると、潰れるだけで,音はしません。やはり何かの卵でしょうか?
大きさは、直径1ミリ〜2ミリ程でしょうか。水のように透明です。
やはり、薬を使うしかないのでしょうか???

ウミユスリカ 2006/07/24(月) 16:09:09
う〜む、実際に植物に被害が出ていることが確認される前に、何らかの変化を即座に害虫と決め付けて不安がり、薬をまくというのはいかがなものでしょうか。私は以前地方の郷土資料館の学芸員をしていましたが、近隣農家に虫見板を駆使して農薬使用量を半減させていた方がいらっしゃる一方で、害虫の天敵が出ても怖がって農薬をまいて殺しまくっていた方もいらっしゃったことを思い出してしまいました。もしデジカメをお持ちでしたら、可能な限り接写して、画像掲示板にアップしていただけませんでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター