冬に直射日光のあたらない場所には

[園芸相談センター]の過去ログです

ぼんぼん 2006/07/20(木) 11:09:13
家の北西の場所に、花木を植えたいと考えています。
冬は直射日光が当たらず明るい日陰です。夏は午後から日が当たり西日がきついです。
このような場所には日なた向きの木と日陰にも耐える木のどちらが適しているのでしょうか?落葉樹でも、冬の日当たりは大切なのですか?
こういう条件の悪い場所に適する木はありますでしょうか。

mako(真愛おばさん) 2006/07/20(木) 19:52:19
私が住んでいる団地の西北側が似たような環境かなと思います。
ちなみに紫陽花は花もつけますし、問題ないようです。
鳥の落し物(糞)から芽が出たのか、
サクラと思われる木が昨年からありますが、現在1メートル50センチくらいまで育っています。
昨年落葉後も枯れず今年は葉もたくさん付けています。
このまま育つ物なのか分かりませんが、様子を見ています。

ゆりぽん 2006/07/20(木) 22:54:44
夏に成長するタイプの植物は冬の日光をあまり必要としません。落葉樹や、冬に地上部がなくなるタイプの宿根草なら、冬場の日照は全然なくても大丈夫です。

常緑樹も、もともと耐陰性が高いので問題ないと思います。ただ、日陰の寒さに耐えきれず葉を落とす樹木もあります。

わが家では北西向きの玄関先がこの条件の場所なのですが、主に常緑樹を植え、みなほどほどに育っています。

南天、馬酔木、柊南天、石楠花などを植えています。
やまぼうしを植えていたこともあるのですが、元気に育っている割には花がちっとも咲かないので抜いてしまいました。
同じ落葉樹でも、木槿は花を咲かせてくれます。
アベリアは冬季葉を落とします。
南天も、今年は寒さで落葉してしまいました。日向に植えたものは無事だったのですが・・・。

西日があまりにきつい場合は、部分的にラティスを立てて日よけをするのも効果がありますよ。

ぼんぼん 2006/07/22(土) 22:18:35
[[解決]]
落葉樹などは冬の日当たりはあまり必要ではないのですね、花も期待できそうですね、うれしいです。

本などでは、「日なた向き」「日陰向き」などと表現されていることが多いのですが、同じ場所でも季節によって日のあたり具合が違うので、どうすればよいのか常々疑問に思っていました。

あとは、春ごろの日当たりがどの程度だったかなということと、夏の厳しい暑さが問題になりそうです。
日なた向きのものをなにか植えてみようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター