チシャが枯れてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

のーまん 【近畿】 2006/07/19(水) 21:26:05
野菜板にも書き込みしたのですが
マンションのベランダで15cm×60cmのプランターに種をまき、少しづつ間引きしながら育てていたのですが、ちょいと出張に2日行ったところ、帰ってきたら無残な姿になっていました。よく畑にレタスなど収穫したあとのちぎれた葉っぱがしなびていますが、あんな風になっていたのです。家内は水不足だというのですが、何が原因なのでしょう??

ロザリンデ 2006/07/21(金) 14:44:39
これだけではなんとも・・・。
しなびていたということですが、水やりはどうだったんですかね?。
2日の間に土は乾ききっていたのでしょうか?。
その間の水遣りは?。

どのくらいの大きさのプランターに、間引き後何株くらいうえてあって、全部がしなびていたのでしょうか?。
苗の大きさはどれくらいだったのでしょう?。

出張に出かける前はどうだったのでしょう?。

その間の手入れの変化はあったのでしょうか?。

せめてこれくらい情報がないと、???です。

のーまん 【近畿】 2006/07/21(金) 21:47:27
情報不足でしたね。すみません。
実は18cm×60cm(深15cm)のプランターを使ったのですが、種をまくときに撒きすぎてしまい、間引きも少ししかしなかったため、かなりの株数がありました。多すぎると発育が良くないだろうとは想像出来ましたが、それでも何とか育つだろう、と。大きなものでは葉の大きさは7cmぐらいだったでしょうか、水は5〜6日に一度ぐらいであげてました(表面は乾いても中は湿ってたので)。出張前は日曜日に水をやって、水曜日までなんともなく、金曜日に出張から帰ると一気に枯れたようになってました。この間の変化といえば、その日曜日に化学肥料を少々上げたことくらいです。これも上記プランターに、カレースプーン1.5杯ぐらいだったのですが、多すぎたのでしょうか?なにせ、水にしても今までそんなにやらずに貧弱ながら大きくなっていたので大丈夫と思ってました。同じようにベランダで栽培しているミニトマトも枯れはしませんが、全く花が咲かないし、なぜなんだろうと・・・・

ロザリンデ 2006/07/22(土) 09:52:30
推測ですが、間引きをせず密植していたのだと、蒸れて(もしかして立ち枯れ病などを併発して)枯れてしまったのでは?。
通風が悪いと病気が発生しやすいですし、冷涼な気候を好むものは一晩で枯れてしまうこともあります。


トマトのほうは何株あるのかもわからないのですが、間引きしてないと花は無理です。そのプランタなら、一株かせいぜい2株では?。

ロザリンデ 2006/07/22(土) 09:53:42
ついでに、生育度合いにより水の必要量も変わります。
前回5日で大丈夫だからといって次回5日でいいとは限りません。
急に暑くなった場合などは水切れも考えられます。

のーまん 2006/07/24(月) 20:13:56
どうもありがとうございました。今度はちゃんと間引きをしてまめに水遣りをして育ててみます。ちなみにミニトマトは2つのプランターに1株ずつ、計2株なんですが、全く花が咲きません。ベランダなんで日照不足かもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター