赤斑入りゴムの木の赤が抜けてきた原因は?

[園芸相談センター]の過去ログです

あめ 【関東】 2006/07/19(水) 08:51:41
ゴムの木が好きで一年前の夏に購入しました。
2階の南向き・明るいリビングに置いています。
80CM位で2本立ちですが新葉3枚ずつがどちらも赤が出ず
クリーム色の斑入りになってしまいました。
白斑入りのゴムの木も育てているので、赤い斑を出したいのですが
切ってしまったほうがよいのでしょうか。
原因がわからないので、教えていただければと思います。

たちつ 【近畿】 2006/07/20(木) 00:18:44

斑入り葉は、太陽光がきついと模様が消えます。
観葉植物でも、日光浴させないと、葉が垂れ下がりだらしなくなります。
ゴムの樹は、吸汁虫や日光が少ないと、若葉が極端に小さくなります。
ここで、どのくらいの時間日当たり良くすれば良いか、どれだけ遮光すれば良いか、それは季節毎にどのように調節すればよいかは、体験して見ないとわからない。
概ね、朝日の3時間程度かもね。

>赤い斑
(・・?
若葉2-3枚だけに出る成長過程の一現象のことかもね。(・・?



あめ 2006/07/21(金) 08:56:14
[[解決]]
日光が強すぎということも原因になるのですね。
ありがとうございます。
赤斑入りで気に入っていたのに、白斑入りになってしまいそうです。
白斑になる前は新芽も赤かったので、少し場所を変えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター