チャイニーズホーリーの葉っぱが落ちるんです

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃいな 【近畿】 2006/07/18(火) 21:39:02
チャイニーズホーリーの葉っぱがポロポロと落ちてマルハゲになってしまいました・・・。えーなんで?この間まで元気だったのに・・・原因がわかりません。誰か教えてくれませんか・・・

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/07/19(水) 00:38:30
こんちは〜♪
>ポロポロと落ちてマルハゲになってしまいました・・・。えーなんで?
散水を一時期サボっていませんか??(急激な乾燥)
根鉢の中にネキリムシがいるか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/07/19(水) 22:44:55
ちゃいなさん、はじめまして。
植木屋 園主さん、こんばんは。

我が家にもありますが、今の時期は開花後の実がなって、しっかりぶら下がっている。
そして新芽がどんどん伸びて、残っていた昨年の赤い実が落ちる・・・そんな感じです。
水遣りを怠ると葉の表情より、先に実がショボンと縮んできますよね?

ですから他の原因?
<根鉢の中にネキリムシがいる?に賛成です・・・

ちゃいな 2006/07/19(水) 23:03:25
ありがとうございます。水遣りはなんとかがんばっていたつもりですが・・・。足りなかったのかもしれません。それまでは元気だったのにこの2,3日の雨が降り出してからなぜか葉っぱが落ちだしました。
ところでネキリムシの場合はどんな対処が必要なのでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/07/20(木) 09:59:42
ちゃいなさん、マックスパパさんこんちは〜♪
ちゃいなさんところのは鉢植えでしょうか?だと判断して(^◇^;)
>この2,3日の雨が降り出してからなぜか葉っぱが落ちだしました。
ヒョットして根詰まりは?鉢替えはされていますか?

>ネキリムシの場合はどんな対処が必要なのでしょうか?
鉢植え露地ともに、ダイアジノン粒剤3などを株本に散布して地中に滲みこませる感じで徐々に散水で良いと思います!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター