トネリコについて教えてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

よしこ 【中国】 2006/07/18(火) 11:35:50
はじめまして。今度トネリコの木を植えようと思うのですが、HPで見たら5mくらいの高さになるようですが3mくらいのものはないでしょうか?あと落葉樹ということですが、かなり葉が落ちるのでしょうか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/07/18(火) 19:11:45
はじめまして。
トネリコは野生(自生)のもので、かなりの高木になる。
シマトネリコは観葉植物、植栽用に改良されたもの。
と、聞いた事があります・・・?
間違っていたらどなたか解説お願いします(笑)

本題に戻して・・・
シマトネリコだと思いますが、街路樹に使用される場合は1本立ちで、庭木に使用する場合は株立ち(根から数本の枝が出ている)がほとんどです。
そして常緑樹ですが寒地では落葉する!そう思っています。
室内で育てる場合は葉が残っているし、街路樹を見ても春の時期に葉を更新します。
偶に拝見しますが、ネズミモチに似た白い小さな花を咲かせます。
(東京では満開を過ぎたあたり)

野球のバット材に使用するから「固い」イメージになりますが、風になびく柔らかい枝葉が人気だと思います。
大きく育ちますと、下枝が少なく寂しい感じがあります。
背の低い潅木を添えてあげると素敵な感じになると思います(個人的ですが)
最近は人気があり、マンションのメインゲートや一般住宅のシンボルに植えているのを良く拝見します。
大きさは剪定によって、維持できる範囲だと思います!

ぽー 【関東】 2006/07/18(火) 21:52:15
こんばんは〜。こちらの過去ログが、なにかと参考になると思います。
トネリコとシマトネリコの違い、シマトネリコの剪定法など載っています。
ついでに「バットの木」のことも・・・。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200507/05070254.txt

上の過去ログにもありますが、シマトネリコは関東以西の暖地なら、常緑のまま越冬します。なので、よしこさんのお住まいが瀬戸内側でしたら、落葉しないでしょうね。日本海側だと、どうなんでしょう・・・?
もっとも今年の冬は例年にない厳冬だったので、千葉のわが家のベランダにあるシマトネリコもかなり葉を落としました。
が、すぐ近所の地植えのは、きれいな葉を保ったまま。不思議なのですが、このシマトネリコはすごく日当りのいい場所に植えられているので、うちのより冬越しの体力に恵まれていたのかも?と思いました。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/07/18(火) 23:38:54
こんちは〜♪
中国地方もどの辺りかで凄い違いが有りますがトネリコ,シマトネリコに限らず温暖な地域でも植え込んで最初は殆ど葉は降るようです(半落葉樹)
2〜3年後からは地域環境にも慣れて根が馴染んで生育すると次第に耐寒性も出てきます

高さ自体は剪定で株立ち仕立てなら、高い幹を根元から切り低い幹と切り替え更新するなど十分対応は可能だと思いますよ♪
一本立ち仕立てなら幹芯の低い枝と切り替え更新剪定で何とでもなると思います
ただ施肥は盆過ぎは控える方が懸命です(肥料分N の残っていると寒害を受け易くなります!)
私もシマトネリコは好きな者でお奨めです(^m^;)

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/07/18(火) 23:53:01
ぽーさん、補足ありがとうございます。
以前に見たTVでバット職人がトネリコの木と話していたので・・・(笑)
結局モクセイ科トネリコ属だからトネリコの木と呼んでいたんでしょうね?

アオダモは何度か剪定経験あります。
活動時期なら柔らかく剪定も楽ですよね?
シマトネリコは実家の室内鉢から自宅の庭に植えて、1ヶ月で全て落葉し(困)半分に切り詰めたら、翌年から元気になりましたよ。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター