ローズマリーの葉がスカスカに

[園芸相談センター]の過去ログです

ベルツノ 【北陸】 2006/07/18(火) 10:44:01
ローズマリーの苗を春に購入し鉢植えで育てていました。
鉢を外に置いているので最近は雨のおかげで水やりもする必要が無かったので
ここ1週間ほどはあまり鉢植えを見ていませんでした。
昨日久しぶりに苗をよーく見たら所々の葉っぱがスカスカして葉っぱの緑色が抜けたような葉になっていました。
そして苗に緑っぽい芋虫か毛虫?みたいな虫がついていてクモの巣みたいな糸が茎についていました。
葉っぱがスカスカになったのはこの虫が原因なのでしょうか?
一応付いていた虫の方は取り除いたのですが、今後このローズマリーにこの虫が寄ってこないようにするにはどうすればよいのでしょうか。
何か有効な対処法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

ウミユスリカ 2006/07/18(火) 19:38:08
以前にシソの害虫としてこのサイトの園芸相談掲示板に登場した、ベニフキノメイガの幼虫の可能性が高そうですね。寄ってこないようにするには、アリやクモが豊富な環境では孵化したての幼虫が捕食されやすいので大発生しにくいことはしにくいのですが・・・。"ベニフキノメイガ"をキーワードに検索をかけてみて、シソに対する加害の防除方法を参考にされるのがよろしいかと存じます。

まる 【四国】 2006/07/18(火) 21:44:22
うちのも、ちょくちょくやられます。ローズマリーに限らず、シソやタイムなどもお好みなようで、なかなかグルメな憎いヤツです。

私はこまめに点検して、お箸などで取り除いています。
これがまた、見つけにくい!食べられた葉っぱにソックリなんですよね。そして逃げ足も速い!ポトッと地面に落ちたりもするので、見逃さないように頑張りましょう。

私も予防法があれば知りたいので、一緒にレス待ちさせてくださいね。

ベルツノ 【北陸】 2006/07/19(水) 10:34:22
>ウミユスリカ様
レスありがとうございました。「ベニフキノメイガ」で検索して画像等を確認してみた所この害虫に間違いないです!
アリやクモが豊富な田舎なのに大発生しています、不思議です。。
にっくき害虫の正体が判明してスッキリしました。
検索してシソに対する加害の防除方法を参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

>まる様
タイムにまでこのムシはつくのですか!?
香りの強いものを特に好むのでしょうか。ほんとグルメですね。
これからは小まめに観察し見つけ次第即取り除くようにがんばります!

検索しても有効な予防法までは書いてあるところがありませんでした。
もし良い予防法をご存知の方は教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター