アスターの花後の処理

[園芸相談センター]の過去ログです

ブラック・アンド・ミドリ(中国) 2006/07/17(月) 17:30:00
4月に植えた“アスター”がきれいに咲き、道行く人に「きれいに咲きましたネ」と喜んでもらいました。こちらもうれしくなりました。
ところで、この花もそろそろ終わりに近づきましたが、この後、どうすればよいのでしょうか、教えてください。

ゆえ 【関東】 2006/07/18(火) 09:18:24
こんにちは、ブラック・アンド・ミドリさん。埼玉県在住のゆえです。

アスター(エゾギク)は、1年草なので、花が終われば、抜いて処分してください。
種子の採取は、品種によっては難しいので、
来年も栽培したい場合は、改めて購入した方が効率が良いです。

ブラック・アンド・グリーンさんをはじめ、ご近所の方々をも楽しませてくれたアスターに、お礼の気持ちをこめながら最後の作業をすると良いですよ。

かもはち 2006/07/18(火) 10:49:56
[[解決]]
ブラック・アンド・ミドリ改め『かもはち』です。

埼玉県のゆえさん ありがとうございました。

何かの説明に「切り花に最適です」と書いてあったのでもしかしたら?と思っていました。
負け惜しみではありませんが、アスターは花壇の一番手前に植えたのでよく目立ちましたが、その奥が死んだ感じになって気になっていました。
これで、心おきなく整理が出来ます。これからもよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター