2メートル位上るつる性の花?

[園芸相談センター]の過去ログです

ミコノス 2006/07/14(金) 22:46:36
だんだん暑い日が続くようになってきましたが、今からでも間に合う花で、2メートル位登るつる性の花はあるでしょうか。
真南で日当たり抜群のところのフェンスを彩りたいと思います。
素人考えでは、朝顔がありますが、できれば、一年草ではなく、多年草がいいのですが・・・。(しかも手間があまり必要ないもので・・・。)

すすす 2006/07/16(日) 09:31:26
つるもので多年草ということだと、毎年地上部は枯れるけど春にまた生えてくるもの、ということですね。
前年の弦はきれいにしないといけないのですが、これは結構大変。

また、今からすくすくのびて、2Mでとまって、というものもぱっと思い当たりません(高さは適当に剪定したり弦を誘引すればいいのですが)。

朝顔はこれからだと日が短くなり、栄養生殖より開花に力を注ぎます。
2Mまで伸びるかしら・・・・?。
宿根性朝顔はもっとすくすく伸びるけど、多年草です。これも今から挿し木して、、、?。

ということで、今からという点で、手間がかからない、という点で私の乏しい知識ではお答えがありませんでした。

よしず、すだれ、につりしのぶあたりを飾ったり、試験管のような花器を付け、花を飾るのがいいのではないでしょうか?

ぽー 【関東】 2006/07/16(日) 10:07:51
「今から間に合う」「2メートルぐらい登る」「多年草」となると、なかなか難しいかも・・・。
ちなみに、お住まいの地域はどちらでしょうか?
いまの時期、普通の園芸店やホームセンターで手にいれやすく、とりあえず成長力のあるつる植物で考えてみました。

▼ヤマホロシ(ツルハナナス)
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437988/436459/436460/
日本各地に自生して、まわりの植物を滅ぼすほど強い植物だということからこの名があるとか。斑入り葉のものもあり、これは花がなくてもきれいです。
2メートルぐらいに育つのは間違いないですが、ただ、ひと夏でそこまでいくかどうかは私はわかりません。(うちのは伸びすぎないよう、すぐに剪定しちゃいますので・・・)
冬は、わが家のベランダでは常緑のまま越冬しますが、寒冷地だと落葉するかも?

▼ノウゼンカズラ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Nouzenkazura.html
よくあるオレンジ色のほかピンクや黄色もあるようですが、ピンクはオレンジほど伸びないらしいです。いまの時期、50cmぐらいの開花株が売られています。
地植えにすると地下茎ではびこって家の土台を壊しかねないので、育てるなら鉢植えで。

▼マンデビラ(デプラデニア)
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430286/435432/
白、ピンク、赤などさまざまな花色の苗がいま売られています。私はサントリーのサンパラソルを育てていますが、成長力はすごいし、花もほんとにきれいです。
あまり耐寒性がないので、よほどの暖地以外では冬はつるを切り戻して室内越冬、が原則です。

以上、3種とも、うちの近所のホームセンターではたくさん売られています。(昨日見てきたところです)

ミコノス 2006/07/17(月) 10:33:03
すすすさん、ぽーさん、アドバイスありがとうございます。
初心者でよく分かりませんが、「多年草」という言い方がよくなかったかもしれませんが、私のイメージでは、例えば朝顔のような花で、1年中枯れなくて、一定の時期だけ花がさくようなものをイメージしていたのですが・・・。
例えば、クライマー型のアイビーで花が咲くようなものといったイメージというか、とにかく南側のフェンスが淋しくて、クライマー型のツル性の植物でフェンスにからみ、花が咲くようなものがあるとベストですが・・・。
最近は近所でぼーさんの教えて頂いた「ノウゼンカズラ」を見かけます。

ミコノス 2006/07/17(月) 11:06:02
(追伸)
こちらは、東海地方ですので、東京・大阪と同じ気候です。
また、今期は無理でも、来期に期待できるようなものを探しています。

ちょこれっと 【九州】 2006/07/17(月) 11:32:38
こんにちは。
ぽーさんも尋ねておいでですが、ミコノスさんのお住まいの地域を大雑把で良いので、教えていただけませんか。
こちら九州の庭で一年中枯れないものでも、ミコノスさんのお庭では無理なものもあるかも知れません。

「今からでも間に合う」というのが、微妙ですね。
植え付け時期のことか花期のことか判りませんが、一年草でなく宿根するものを選んで、長く楽しめるものをとおっしゃるのでしたら、焦らすに、適切な時期を待って植え付けるのが一番だと思います。
お気に入りのものが、今の時期の植え付けが無理な場合は、今年だけ、とりあえずアサガオとかルコウソウ、フウセンカズラなど、一年物を植えて楽しまれてはいかがでしょうか。

今すぐの植え付けでなくて寒冷地でなければ、ぽーさんもお勧めのヤマホロシの他、ハゴロモジャスミンも手が掛かりませんね。
育てたことはありませんが、クレマチスで常緑のもあったと思います。
モッコウバラも手が掛からないそうですし、「今」にこだわらなければ、いろいろと広がりますよ。

ちょこれっと 2006/07/17(月) 11:37:04
あっ、ごめんなさい。
書きかけて用事で中断、続きを書いて投稿しましたら、ミコノスさんがちゃんとお書きになってらして。失礼しました!

中村 【東海】 2006/07/17(月) 11:55:04
薔薇はお嫌いでしょうか。
お勧めの薔薇があるのですがデメリットは棘です。
なにわいばら。
一重で真っ白、夏椿の様な清楚でそれでいて剛健、成長の早いつる薔薇です。
薔薇特有の病気や虫の類はありません。
根元から水平に近く左右に枝を伸ばせば、上向きに枝が出て茂ります。

クライマー 【近畿】 2006/07/17(月) 16:31:04
「パンドレア」はどうかな・・?
去年から育てていますが、日当たりの悪いベランダでも冬は生理的落葉のみで常緑といえるのではないかと思います。
日当たりがよければ、きっとうちよりはたくさん花がつくと思います。

つるは、縦にひたすら伸びる性質で横向きには絡んでくれません。
うちのは行灯仕立てにしましたが、いい姿になりませんでした。
伸び伸び本来の姿でミコノスさんのお宅では育つのでは・・と思い提案させていただきます。

ミコノス 2006/07/18(火) 18:43:48
[[解決]]
みなさん、アドバイスありがとうございました。
最初、来期まで待てば、かなり候補が広がりましたね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター