アクアテラポットのシュガーパイン

[園芸相談センター]の過去ログです

きゃらめる 2006/07/13(木) 09:27:44
雑貨屋さんで買った室内用の観葉植物??ですが、水をポットの底に入れて
下から給水する仕組みになっています。

とても管理が楽で可愛くて2年経った今もとても元気でツルを伸ばしてくれています。

でも、根づまりとかしないのでしょうか?植物の割には鉢が小さすぎる気がします。それとも、この仕組みだと大丈夫??なのでしょうか??
また植え替えをする場合、どんな土に植えてどのような管理をすれば良いか教えてください。

deepsea 【東北】 2006/07/13(木) 10:31:00
水栽培といえど根は伸びますから(土を使う時ほどではないけれども)、いづれ根詰まりはしますよ。

アクアテラポットって初耳だったので調べてみたら、下に溜まった水を給水する仕組みなんですね。
(アクアテラというと水槽を使うイメージがあったので...)

基本的に植え替えはある程度生長しいているでしょうから、一回り大きいポットにすることになりますが、一回り大きい「アクアテラポット」が手に入るならいいのでしょうが、入手できない、または株わけできない(すいません、シュバーパインはやったことありません)のでしたら普通の鉢に植え替えるしかないと思います。

普通の?植え替え方法などは以下をどうぞ。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/sugarvine.htm

きゃらめる 2006/07/13(木) 21:35:40
[[解決]]
deepseaさんありがとうございます。
出来れば一回り大きなアクアテラポットに移し変えたいくらいです。
なんたってとても育てやすかったものですから(^^;

教えていただいたHPを参考にして、いくつか差し穂にしてみました。
これがうまく根付いたら思い切って株分けしてアクアテラポットに半分残したいと思っています。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター