カシワバ紫陽花の管理について教え下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

フミ子 2006/07/11(火) 17:59:27
去年の春に買い求めて夏には大きな花が咲きました。今年は花が小さく余り元気が無かったので花の直ぐ下を切り採りその後、地植えしました。枝は3本ですが一番低い枝の葉は元気なのですが残りの枝の葉は萎れています。短く切った方が良いのでしょうか?今の時期は朝から長時間陽が当たっています。水は毎日与えています。これからますます日照りが強くなると思うのでどの様に管理すれば来年も花が咲くでしょうか?宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/07/11(火) 22:25:04

かなり丈夫な草花ですが、当家の鉢植えも、しょっちゅう潅水不足で、葉は萎れたりしますが、花は毎年大きな花房が沢山咲きますが。
70cm丸の株姿。

注意といえば、夏場に鉢を直射日光から、遮断していることぐらいと、
肥料を骨粉を少々与える程度。(肥料を沢山上げると茎が伸びて仕方がない。又植え替えなければならないので面倒。)
地植えなら、株元に敷き藁して、マルチングしておけばよいかも。
芽先を潰せば枝数(花数)もふえる。株が混雑すれば、透かし剪定して、風通しを図るとか。

植え替えに、手抜きしたとか。穴を小さく掘ってスポっと抜いて、ポンと据え置き、土を寄せたとか。穴は巨大に、深層まで掘って、土を解したり、腐葉土を鋤き込むとかして、排水と根張りを促す。もう当分植え替えることも無いので、大げさにする。
出来れば、3月11月が望ましい。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/azisai-kasiwaba0.htm
のようにコンパクトニそして大きく咲けばよいのですが、そのように上手く咲きませんね。

と考えます。


フミ子 2006/07/13(木) 11:31:06
たちつさんより返信を頂いてる様なので嬉しくて〜でも何度、開けてもメッセージが出ないのですが。。。私の操作ミスならご免なさい。

フミ子 2006/07/13(木) 11:43:54
[[解決]]
たちつさん、メッセージ確認で来ました。丁寧なアドバイス本当に有難うございました。植え替え時の手抜きが原因かもしれません。ご指導を参考にして来年に向けて頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター