サマースノーの新苗の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

カール 【関東】 2006/07/11(火) 17:07:38
いつもお世話になっています。
以前にカミキリ虫にかじられた新苗(一本ひょろひょろと育っていて、シュートもなにもないもの)をどうするか、という質問をしたものです。

続けて質問をさせてくださいませ。
その後、食われてかろうじてつながっている茎の部分の下からぱちりと切りましたら、7枚葉の付け根から新しい茎が伸びてきました。
今日よく見ると、その下の7枚場の部分2箇所からも茎が伸びてきているのですが、この2本の茎はそのまま伸ばしてやってかまわないのでしょうか?
その場合、やはり垂直方向に支えをたてて縛るべきですか?横にもっていってもいいのでしょうか?

今年は充実してもらって、来年大きく花を咲かせてもらいたいのですが、どうしたらよいかお教えくださいませ。

R・ひろき 【関東】 2006/07/11(火) 22:51:03
 こんにちは。
 2芽〜3芽動いた場合でも、それぞれを垂直方向に縛ったほうが、それ以上脇枝が出ず、充実しやすいと思います。
 現在合計3芽動いているようですので、もし株がひょろっとしていましたら、上から三番目を摘んで、2芽だけ伸ばしてもいいと思います。
 横にもっていくと、それぞれの枝からさらに脇枝が出ることがあり、場合によっては、それぞれがあまり充実しないこともあります。サマースノーですので、二年目以降は多少枝分かれしても大丈夫とは思いますが、今年はまだ新苗ですので、2芽(2枝)くらいを上に伸ばしておかれたほうがよいように思います。

カール 2006/07/14(金) 13:50:46
[[解決]]
ひろきさま
回答どうもありがとうございます。
はい。では、教えてもらったとおりに、3番目を切ることにします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター