グランドカバーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みい 【近畿】 2006/07/10(月) 22:58:44
初めまして。
とっても我侭な条件のグランドカバーを探しています。

*背丈がなるべく低い事(出来れば5cm以下)
*多少は踏まれても大丈夫な事
*日当たりと通気性があまり良くない場所でも育つ事
*見た目も雑草ぽく無い事

こんな夢のようなグランドカバー実在するのでしょうか?
いろいろ検索しましたが、未だ見つかりません。
お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しく御願いします。
*病害虫に強い事

catmint 【関東】 2006/07/10(月) 23:37:03
こんにちは。
お勧めはダイコンドラエメラルドフォールズです。
うちでは庭いっぱいに広がっていますので、その上をどんどん歩いていますが、ぜんぜん平気。草丈はよく歩くところは短めで、2.3センチ、あまり歩かない縁などは、少し伸びて10センチ未満でしょうか。
芝生のように枯れることもなく越冬しますし、全く何も手入れしていないのですが元気です。
可愛い丸い葉で、つり蜂にしてもステキですよ。
シルバーリーフもありますが、多分エメラルドの方が日陰にも強いと思います。
http://www.engei.net/aol/Browse.asp?ID=28824

catmint 2006/07/10(月) 23:38:39
訂正です。
つり蜂→吊鉢
失礼しました。

みい 2006/07/11(火) 10:26:11
catmintさん、アドバイス有り難うございます。

裏庭は日陰というわけではないのですが、北側で日当たりは良くなく、
湿気が多くプランターの土にも苔やきのこが生えたりすることも。

もともと土が粘土質な上に瓦礫や石だらけだったのを
可能な限り取り除いて土を入れ、芝のマットを敷いてたのですが、
伸びるのが早く手入れが追いつかずおまけに冬に枯れた茶色になるし、
期待していた雑草抑制効果は殆ど無くて、伸び放題で困ってました。

ダイコンドラエメラルドフォールズ、すごく可愛いですね。
気になるのは、虫と湿気が多いのですが、病害虫には強いでしょうか?

cat 2006/07/11(火) 12:31:40
私もダイコンドラを雑草よけに植栽していますが、それ自体病害虫には強く、また病害虫の発生源になることもないようです。
また、雑草に対してアレロパシー性もあるようです。
(そのため、他の草花を植えた部分に侵入すると草花の生育が阻害される場合もある。樹木には全く影響なし。)
ちなみに、当地は北関東の平野部ですが、冬季(2月頃)には一時的に地上部は枯れる部分もでます。(寒風にあたる部分)
根は生きていて、翌年は問題なく葉が出ますが。

catmint 【関東】 2006/07/11(火) 17:23:42
みいさんこんにちは。
ご心配の湿気と虫についてですが、シルバーの方は乾燥を好む、グリーンの方は湿気に強いと書いてあるサイトもありました。
土壌は選ばない感じです。
葉をかき分けてよく見ると食害にあっている葉もありますが、そんなことが気にならないほどよく繁るので、大丈夫じゃないでしょうか。
うちの庭は虫どころじゃなく、カエルもトカゲも何でも居る感じですけど(笑)特に何も問題はないです。
関東西部で、冬は少し色が悪くなりますが枯れることはないので、近畿なら十分越冬すると思います。
それになにより可愛いですよ。

みい 2006/07/11(火) 20:17:22
[[解決]]
catさん、catmintさん、レス有り難うございます。

ダイコンドラは病害虫にも雑草にも強そうなので安心しました。
湿気が多いのでグリーンの方を植えてみようと思います。
今から、植える日がとても楽しみです。

お二人とも、ご親切にどうも有り難うございました。<m(__)m>


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター