アローカシア・グリーンベルベットの茎が…

[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2006/07/10(月) 15:41:49
お世話になります。
2週間ほど前に購入した5号鉢で、2株植わっています。
買って来た時は茎がピンっ!と立っていたのですが、ここ1週間は垂れて来ています。
『日光不足だと垂れる』と聞いたのですが、一日を通して日の入る所なので、日光不足ではないと思います。
他に考えられる原因と言ったらどの様なことでしょうか?
南向きリビングのレースのカーテン越しに置き、土が乾いてから水をやっています。
肥料はまだあげていません。
また、クーラーは一度も付けていませんので、冷風にあたったこともありません。
新葉はどんどん出て来ているのですが心配になり質問させて頂きました。
宜しくお願いします。    <(_ _)>

kurokuro 2006/07/16(日) 09:25:54
垂れる とは具体的にどのように?
古い葉が、活力を失ってだらんとなっているのか、それとも組織はしっかりしていて枯れたり元気がないわけではなく、ぴんと立っていたものが横向きになるのでしょうか?。

新芽がどんどん出ているのなら基本的には問題ないでしょう。
想像するに、古い葉が活力を失って垂れている(自然現象)。
あるいは、室内では光は横向きに入るので、より光を得ようとして葉が下向きになる(これも自然現象)。

生産者は見栄えを重視し、光も真上から当てて育てますが、ご自宅では光にあわせて垂れるのは自然な現象でしょう。
あまり同じ向きにおいていると、窓のほうに葉が寄りますので、くるくると時々向きを変えるとよいでしょう。

カエルの葉っぱ 【関東】 2006/07/16(日) 23:16:36
[[解決]]
kurokuroさんありがとうございます。
上のほうに『クワズイモの葉が…』と言う質問があると思うのですが、これに似ているように思います。
茎がグニャっと下の方に曲がり、今日は3本ほど黄色くなってしまい、
こうなってはもうダメだろうと取り除きました。
新芽はほぼ中央から出てきているので、古い葉が枯れて行くことは自然の現象なのかな…と思い、様子を見ようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター