インパチェンスの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ふ〜 【関東】 2006/07/10(月) 08:38:10
おはようございます。
春に、初めてインパチェンスの苗を2株買い、5〜6号の鉢にそれぞれ植えていました。
順調に育っていたと思うのですが、最近花つきが悪く、葉もさっぱり茂りません。

どちらも20cm前後の株に成長していますが、黄変した葉があります。
終わった花を摘み取っても、なかなか新芽が育たず、こんもりどころかスカスカです。
昨日になって、それまで元気だった葉や蕾もしおれてきました。株元の太い茎も、どうやら腐りかけているようです。

水やりは、「土の表面が乾いたらたっぷりやる」ようにしています。
雨は、気付けば鉢を移動していますが、それでも数時間晒してしまったことがあります。
場所は基本的に半日陰ですが、最近ずっと曇りの日が続いているので、たまに晴れた日は鉢を移動して、数時間日に当てています。
肥料は、月に1回、化学肥料を大さじ1杯、株元から離してやっています。
花が終わったら、その元の2〜3cmの細い花茎だけ切っています。

長くなりましたが、このような育て方で問題は無いか、是非アドバイスをお願い致します。

ぽー 【関東】 2006/07/10(月) 11:58:18
え〜と、普通の一重咲きのインパチェンスですよね?(ニューギニア・インパチェンスだと、少し話が違ってきますので・・・)

お話を聞く限りでは、置き場所・水やり・鉢のサイズなど、大きな問題点はないように思います。
雨には当てないほうがベターですが、ちょっとぐらいの雨で根元が腐ってくるということはないと思います。

一つだけ気になったのが肥料です。
5〜6号鉢に1株植えで、「月に1回、大さじ1杯の化学肥料」は多すぎるような気がします。肥料食いのペチュニアだったら、このくらいやっても平気かなあと思いますが・・・。
私が育てているのは八重咲き種で、これは一重の品種よりややデリケートなところがあり、用心して肥料は控えめにしています。開花が始まる5月ごろと、秋のはじめに、1株あたり小さじ1程度の化学肥料。あとたまに、薄い液肥をやる程度です。それでもたくさん咲きますよ。
肥料は、多すぎるよりは少なめにしておいたほうが失敗が少ないです。
また、弱っているときの肥料は逆効果なので、いまは取り除いたほうがいいんじゃないでしょうか。

病気等の可能性については、よくわかりません。ごめんなさい。

アオイのねこ 【九州】 2006/07/10(月) 12:25:21
ふ〜さんこんにちわ。
私もインパチは大好き花です。用土は何を使っておられるのでしょうか? 水はけの良い土で植えていますか、根は元気ですか、
水遣りを朝にされていないでしょうか、
私は種から育てたものはこんもりと育ち咲いています。

いんぱちは暑さに弱いので、日差しの強いところに数時間おくと腐ることがありますから、午後からは日陰に移動して、鉢も直接地面に置かずにつり鉢や、花台の上で、監理してください。
肥料の化成肥料は2〜3月もちますので、やりすぎると肥料焼けをします。
株元が元気だったら大丈夫です。腐った枝は切り詰めると2週間ほどで、元気は葉が出てくると思います。
株元に小さな芽は出ていませんか、でていたら今からでも遅くないので、黒ポットに移して苗を育ててください。

hanahana 【関東】 2006/07/10(月) 15:54:49
インパ可愛いですよね☆
私も育ててます。
肥料の事なんですが、いろんなお花に使えるアルゴフレッシュがおすすめです。
液体、粉末があるのですが、液体がおすすめ。
うっかり水切れして葉っぱがジリジリになっても、すぐ元気になってくれます。
毎日あげても、肥料焼けした事がありません。花付きも良くなりますよ。
ちょっと自分が、アルゴの回し者っかってくらいのおすすめっぷりでした m(_ _)m

さきこ 2006/07/10(月) 16:08:48
ぽー様のご意見に重なる部分が多いのですが。
市販の培養土使ってみえるのなら、保水、排水、大して問題は無いだろうと思います。
暑さも蒸し暑さにもかなり耐えてくれる強い花と思います。
ただ水を欲しがる花ゆえ、頻繁な水遣りで、化学肥料が溶けやすく、部分的に高濃度の肥料が根を傷めたのではないでしょうか。
これからの暑い時期、固形肥料は難しいです。
それより薄い液肥、または肥料なしで夏を乗り越え、涼しくなってから秋以降の花のための肥料を与えたらいかがでしょう。
特には監理は必要なく管理で充分と思います。

ふ〜 【関東】 2006/07/10(月) 16:18:37
ぽー様、アオイのねこ様、hanahana様、アドバイスありがとうございました。

化学肥料は、もっと少なくていいんですね。最近弱り始めたところで、先日逆に肥料をやってしまいました(汗 取り除いてみます。

ご指摘がありました土は、一般園芸用の土で、水はけは良いです。根の方はまだ確認していません。
ただ水やりの時間ですが、お恥ずかしいですが決まっていません。
朝、日中、夕方・・・覗いて見て、乾いていたら水をあげてしまいます。これがまずかったでしょうか(汗

アルゴフレッシュのご紹介もありがとうございました。
アバウトな私にはぴったりかも知れません(^^) お店で探してみます。

ふ〜 【関東】 2006/07/10(月) 16:26:56
さきこ様、アドバイスありがとうございました。レスが入れ違いになってしまい申し訳ありません。

化学肥料は人から貰ったもので、特性も用量も使用法も、よく解らないまま使っていました。
近いうちに液体肥料も購入して、固形と液体をうまく使い分けていきたいと思います。
お花1つも奥が深い!楽しいですね(^^)

wow 2006/07/10(月) 20:45:01
私は5月の下旬に、庭の日陰に4株のインパチェンスを並べて植えました。2週間ほどすると一株だけふ〜さんのと同じように葉が黄色くなり成長が止まって、茎が腐りはじめました。一度ダコニールを散布したのですが、変化はありませんでした。6月の下旬になると葉がほとんどなく、残っている葉は黄色くなり枯れたような状態になりました。そこで、一株だけ植え替えましたが、新しい苗は同じ場所で元気に育っています。残りの3株は直径30センチくらいに育ち、たくさん花をつけています。
水やりは、雨だけ。液肥はまったくやっていません。植え込む時にティースプン1杯のマグァンプを植え込み用の穴の底の土に混ぜ込みました。日照は朝日が2時間程度という条件です。
枯れた苗は、購入時に徒長気味で1/3ほど切り戻しましたが、それが原因とも思えません。植え替えるために掘り起こした根は、腐っているようには見えませんでしたが、ポットの形のままでした。枯れた原因は病気ではないかと思っています。
質問の答えにはなってなくて、すみません。同じような経験をしたということで・・・^^;;;

ふ〜 【関東】 2006/07/12(水) 08:07:42
[[解決]]
wow様お返事ありがとうございました。

確かに同じような症状ですね。私は、晴れた日に陽に当てすぎたのかなと思っていたのですが、
同じ生育条件で1株だけというwow様の状況を見ると、やはり何かの病気か、元々弱い株だったか、なのかも知れませんね。

昨日掘り上げたところ、根に異常はありませんでした。株元の一番太い茎だけが腐っている感じですね。
枝先の方はまだ持ち堪えていたので、数本挿し芽にしました。
皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター