謎の茸状の植物が…

[園芸相談センター]の過去ログです

すぐり 【近畿】 2006/07/08(土) 22:16:31
現在、ベランダで赤房スグリを育てているのですが、同じプランター内に茸のような約1〜2cmの植物が数えただけでも8個あるんです。大きいものだと、てっぺんが開いていてその中に種のような黒いゴマ粒くらいのが5、6個入っているんです。これは一体なんなのでしょうか。(0.5mmの根もはってあるんです)害はないのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

やまと 【関東】 2006/07/09(日) 01:55:02
こんにちは(^^)

ハタケチャダイゴケでしょうか。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hatake-chadai-goke.html

中に見える碁石のような黒い物は種でこれで増えるようです。
肥えた土に生えるようですが、特に悪さはしませんよ。
我が家も昨年は同じ場所に置いてあったバラ鉢に生えました(^^;)
取っても取っても数日するとまた生えるいたちごっこで、寒くなるまで続きましたね。
その後土換えをしたので今年はまだ姿を見ませんが、別のキノコが生えてきます(--;)
わかっていても、鬱陶しい、気持ち悪いものです・・・

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/07/09(日) 19:17:25
きのこが気持ち悪い、嫌だというのであればホームセンターなどでキノコ退治の薬剤を探してみてもいいかもしれません。
薬自体はわたしは見たことがあるのですが名前を忘れてしまいまして・・・すいません。(^^;)

すぐり 【近畿】 2006/07/09(日) 21:30:45
[[解決]]
確かに気持ち悪いですね。とりあえず害がないとわかって安心しました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター