アジサイの葉が枯れそう

[園芸相談センター]の過去ログです

coco 2006/07/08(土) 17:11:24
アジサイの葉にクモの巣のような膜が出来てしまい葉を包み込んでいます。
害虫でしょうか?このままにしていても良いのか、また駆除する場合はどうすれば良いか教えて下さい。

mako(真愛おばさん) 2006/07/09(日) 00:46:00
参考になるか分かりませんが、

害虫かわかりませんが、蝶のさなぎになるための”まゆ”かもしれません。
我が家の近所には、黒くて白い線が入った蝶が、ツルニチニチソウなど、
葉が硬めでしっかりしているものに着きます。
ちなみに葉の裏側につきます。
”まゆ”が出来上がっている物は、はがすことができますので、
園芸用手袋か何かをはめて取り除くといいと思います。

葉の裏側に限定されいず、どこでもかまわず蜘蛛の巣状になっているのでしたら、まさしく蜘蛛の巣だと思います。
蜘蛛の種類は知らないのですが、筒状に蜘蛛の巣を張る種類があります。
その場合は丸ごと取り除いてください。

チャー君 【関東】 2006/07/09(日) 06:49:03
あやめを植え替えようと最近根から抜いて干しましたが、乾いたらその後はどうしたらいいでしょうか?初めてでどうすればよいかわかりません。それとあじさいが昨年買いましたが、花が咲き終わってから花芽だけ切り取りました。だが、今年は、咲かず新芽がちじれて出てきて暫くすると普通になりましたがやはり咲きません、どうしたら咲かすことができますか?おしえてください。

coco 2006/07/09(日) 11:14:27
[[解決]]
makoさん、返信ありがとうございました。
葉の裏を見たら、細かい卵のようなものがたくさん付いていましたので取り除きました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター