とうがらしの虫食い

[園芸相談センター]の過去ログです

nishi 【関東】 2006/07/07(金) 09:06:15
今年韓国唐辛子の苗を植えました
花が咲き実をたくさん付けましたが
唐辛子に穴があいており、虫に食われています
対処法を教えてください

ぽー 【関東】 2006/07/08(土) 12:49:27
うちでも去年、激辛大王「ハバネロ」が、けっこうたくさんかじられました。
葉っぱならともかく実ですもん。あんな辛いものを食べるなんて、ほんと、信じられない・・・。
(もっとも実の成長段階では、まだあまり辛くないのかもしれませんが)

虫の姿が見えないのなら、昼間は土のなかに潜んでいて夜に活動する、ヨトウムシの類ではないでしょうか。(鳥の可能性もありますが・・・うちでは鳥の姿は見なかったので、たぶんヨトウだったようです)
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu27.html

夕方暗くなったころ・夜8時ごろ・10時ごろ・・・と、しばらく集中して巡回してみてはいかがでしょう。
見つけたら、即、捕殺!
まくタイプの農薬もありますが、食用にするものなので、あまり使いたくないですよね。

nishi 2006/07/08(土) 16:56:28
[[解決]]
ぽーさんありがとうございました
ほんとに何であんな辛い物食べられんでしょうか?
昼間見てもいないのでヨトウムシというヤカラですね


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター