つるバラを小さく育てたいのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆたか 2006/07/06(木) 12:54:56
こんにちは。バラ初心者です。
来年に向けて自宅の狭い庭でつるバラを考えています。
今スパニッシュビューティーのバラが気になって仕方がありません。
クライミングローズなので、自宅の壁面などに這わせることもできるのですが、私としては地植ではなく大き目の鉢でコンパクトに育てたいのです。(あまりもさもさするのが嫌いなので)
無理かもしれませんが、何かいいアイディアをお持ちの方がいらしたら
ぜひ教えていただけますでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/07/06(木) 17:32:05
 こんにちは。

 11号くらいの鉢でしたら、冬に三分の一くらい土替しながら育てることはできます。
 地植より、やや枝数が少ないかと思いますが、枝の長さは3メートル近くにはなります。
 スパニッシュビューティは、サイドシュートが出やすいので、鉢でもやや木の高さは、高くなるかと思います。
 花の後、枝が伸びてきますので、一年を通して大人の身長以下に誘引しておくというのも、少し難しいかもしれません。

 どのくらいコンパクトに育てたいと思っておられますか?

まゆたか 2006/07/06(木) 18:40:05
R・ひろき様、早速お返事有難うございます。
鉢での栽培が基本で、高さ、幅とも(鉢の高さも含めて)2.5m位です。(やはり花後の見た目はよろしくないでしょうか?)
株がこの一定の大きさ以上にならないように、樹勢を調節したいのです。
その為にはどのような剪定方法といいますか、仕立て方が最もいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2006/07/06(木) 21:13:38
 こんにちは。
 こちらのスパニッシュビューティは、9号菊鉢に植えていました。今年で5年目くらいです。花のあと、サイドシュート中心に、二階のベランダまで伸びます。
 しかしこのバラ、実は、ついズボラをしまして、根が地面についてしまったのです。そのため、実質的に地植に近い状態になっています。二階のベランダまでというのは、地面に植えた場合になります。

 根が地面につく前は、やはり枝は伸びましたが、伸びる本数が少なめでした。そして、ベーサルシュートが出にくかったです。9号菊鉢で、根の範囲を限定すると、全体的に小さくなるのではなく、木の勢いが削がれたぶん、枝が細くなったり、ベーサルシュートが出にくくなったりというふうな影響が出ていました。サイドシュートはぼちぼち出ますので、木もやや高めになりました。ベーサルシュートが出ないことには、枝の更新剪定もできず、ちょっと困ったこともあります。

 そこで、挿し木で1本増やしてみて、6号に植えてみました。
 枝の長さは、1,5メートルくらいでおさまったのですが、ベーサルシュートがまったく出ず、枝も細くて、花数が少ない状態になりました。

 花後の見た目は、つるばらである限り、なかなか難しいものがあります。また、年数が経ってきますと、だんだん株の下のほうには花が咲きづらくなってきます。
 つるばらの根張りを制限すると、枝が伸びなくなるのではなく、枝の本数が減ったり、シュートが出にくくなるという方向にいきやすいです。サイドシュートだけで枝を更新していきますと、表現しづらいのですが、主幹がジグザグになることがあり、かえって木が高くなることもあります。
 ある程度、ベーサルシュートが出るくらいの大きさの鉢(11号くらい)にし、古い枝を早めに切ってみると、2、5メートルなら何とかなるかもしれないと思います。

まゆたか 2006/07/07(金) 19:27:35
[[解決]]
R・ひろき様、お返事有難うございます。
本には書かれていない、生の声を聞くことができて本当に参考になります。
とりあえず、まずはいい苗を探しあて鉢から挑戦しようと思います。
それで、R・ひろき様が色々経験されているようなことも自分で体験しながらバラ栽培を楽しめるといいなと考えております。
初心者のため、またご相談することも多々あるかと思います。
そのときはまたアドバイスをお願いします。
今回もアドバイス有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター