アカンサスモリスが育ちません

[園芸相談センター]の過去ログです

クー 【四国】 2006/07/05(水) 17:26:37
育てやすいと書いてあったので、5月頃にアカンサスモリス(ハアザミ科)をネットで購入して半日陰になる場所に植えたのですが、いっこうに成長せず、最近葉っぱが黄色く変色してきました。このまま枯れてしまいそうです。水は地表が乾いたらしっかりあげるようにしています。育て方をご存知の方、教えてください。

ハッピ−マン 2006/07/05(水) 18:41:42
クーさん、こんにちは。
アカンサスモリスは多年草で定着すれば強い植物です。根っ子の状態がおかしいですね。ややアルカリ性の土で水はけのよい、やや乾燥しやすいような感じのところがいいです。ジメジメさのあるところでは育ちにくいですよ。一旦鉢あげする手もあります〜♪。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/07/05(水) 19:40:00
アカンサスモリス、私も今年の春に買いました〜。
午後から日が射す場所に鉢植えでおいてありますけれど、
大人のアカンサスモリスのサイズを考えると、いらだつぐらいに
成長が遅いです。
鉢植えってせいもあるのでしょうが、まだ葉わたり30センチぐらい。
一年草じゃないから初期成長は遅めなのだと思いますよ〜。

私は苗を買ったときは、植え込んだ後デジカメで画像を撮るようにしています。
なかなか成長しないなと思っても、見返すと意外に大きくなっていることも多いです。

葉が黄色くなっているというのが、やはり気になりますが、
アカンサスモリスは半日影・湿り気気味を好むんじゃなかったですか??
私の記憶違いかな?>ハッピーマンさん

未芭 【関東】 2006/07/05(水) 20:43:33
クーさんこんばんは。
ハッピ−マンさん、VITAさん、いつもお世話になって居ります。

うちでは数年前に植えたアカンサスモリスが超巨大化しております。
基本は、半日陰の湿り気のある場所を好みますが、根が張ってしまえば雑草並みに強いですよ。ただし、アカンサスモリスの根は直根で数十センチ(1m近く)になりますので、長期間の鉢植えは避けた方がよいと思います。
クーさんの葉っぱが黄色くなるというのは少々気になりますが、うちでも初年度はあまり元気がありませんでした。無事に生き残れば来年以降はスゴイものが見られますよ。3年目には160cm超えの花茎が15〜16本上がりました。花穂の部分だけでも1m近くになりますので、それはそれは見事です。
育て方がお教え出来ればよいのですが、うちでは落葉樹の下に地植えしたらそれっきり、水やりも雨任せで、肥料もやらず、一切手を出しませんでした。環境としては冬はよく日があたり、夏は適度な半日陰という感じです。比較的保水力のある普通の地面の土ですが、高台なので水捌けは良いです。落葉樹の下なので、自然の腐葉土が供給されているとは思います。あまりアドバイスになっていなくてごめんなさい。

中村 2006/07/06(木) 00:58:16
アカンサスモリス 場所とりますね。一年目、二年目。たいした事無かったけどほっといたら大株に。
成長遅いです。しかし気がつくと大きい。
我が家は玄関脇に。日当たり良くも悪くも無い。
大して水遣り気をつけてませんがよく茂っているので地面あまり乾かないようです。
もう一株日当たりの良い場所に植えてあります。これは良く乾き、水も遣っていますがこちらの方が成績悪いです。
三年目でまだ小さい。
どうも乾燥は嫌いのようです。

クー 2006/07/06(木) 11:42:12
[[解決]]
はじめて利用した掲示板だったのですが、ご親切な方がこんなにたくさんいらっしゃって感激しました。みなさん、ありがとうございます。
しばらく現状のまま様子をみます。
ダメなようなら、場所を変えてみます。
最悪枯れてしまったら、再度購入してもう一度頑張ってみます。
本当にありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター