ナスタチウムが元気がない。。

[園芸相談センター]の過去ログです

chie 【東海】 2006/07/04(火) 11:27:50
こんにちは、宜しくお願いします。
大好きなナスタチウムを育ててみようと思い、の苗を4月に購入しました。購入した時から葉は小さかったのですが(大きくて5センチ位)つぼみがつき、暫くは花が次々と咲いていました。
6月になっても相変わらず葉が小さく、ひょろひょろなので栄養不足かと思い、先月始めに置肥をしましたが変化なく、最近は黄色い斑点がいくつも出てきました。
今度は何かの病気かと思い、食用ではないのでベンレートと液肥を与えて様子を見ています。
いろいろ与えすぎなのかもしれませんが、、なんとか元気にしてあげたくて。良い対策を教えて下さい。

kurokuro 2006/07/05(水) 07:41:10
ナスタチウムは暑くなると枯れる植物ですので、そろそろ寿命が近づいているものです。
そういうものですので、いかんともしがたいです。
庭植えならこぼれダネで来年生えてきますよ。
春先から梅雨に入るあたりまで楽しんでください。

ぽー 【関東】 2006/07/05(水) 09:21:02
涼しい地方では、夏を越して秋にまた咲き始めますけど、暖地では夏越しが大変ですね。
うちのあたり(南関東)でも、いまごろになると葉が枯れてきて、ぐったりします。私も2年ほど育てましたが、夏越しが面倒で、2年目はカンシャク起こして夏には抜いてしまいました。(その年は暑い夏だったのです)

でも、こまめな方は、涼しい半日陰に鉢を移したりして、ちゃんと夏越しさせてらっしゃいます。
手をかけるだけの愛情と余裕があるのなら、秋の復活を信じて、とにかく涼しい環境を用意してやってください。
参考サイト↓
http://yasashi.info/na_00002g.htm

中村 【東海】 2006/07/05(水) 11:47:03
私も東海地方です。
30度超えた日が何日もありましたね。
天気予報で日本一暑いんだと思った事も何度も有りました。
しかしそれほど暑さに弱いとは思えません。
毎年夏の間もあの派手な色で賑やかです。
地に下ろすと蒸れるし、ナメクジの温床になりやすいので高い場所用意しています。
ブロック塀に掛けるプランター、足の長い鉢、小高い木にぶら下げるなどです。
共通点は日当たり良く、そしてなにより風通し良くです。

中村 2006/07/05(水) 12:02:09
もう一点追加させてください。
水遣りなんですけど朝遣ると蒸れて弱るようです。
朝のうち雨でその後カッと暑くなるような日、そういう日はグッタリすることが多いと思います。
私は遣るときは夕方です。
土の見えてる部分に腐葉土など敷き詰めて水分の蒸発を防ぎ、出来るだけ水遣りの回数を減らすようにしています。

chie 2006/07/06(木) 10:17:19
kurokuroさん、ぽーさん、中村さんアドバイスありがとうございました!
私の住んでいる地域はわりとすずしい所なので、街中の花壇ではまだ大きく育っています。
昨日まわりの土をいじっていたら幼虫のようなものが出てきました!
これが原因かっ?などと思いつつ
葉は弱々しいけどつぼみはまだまだついていますので頑張って夏こししてみます。
土を蒸らさないよう、気をつけますね。
ありがとうございました。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/07/08(土) 06:34:24
弱る時期の多肥はキケンなので肥料はこれから控えたほうが良いと思いますよ〜。(弱ってるときの肥料がダメなのはどんな植物にも通じることです)

chie 2006/07/10(月) 10:06:54
[[解決]]
水瀬葵さん、ありがとうございます。
弱っている時の多肥は危険なんですか、、知りませんでした。
とても参考になりました!
未熟ですがこれからも宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター