くちなしのつぼみが落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

くちなし香 【北海道】 2006/07/03(月) 20:38:54
先月購入したくちなしの鉢植えです。そのとき付いていた花が終わった後は、つぼみが開く前に落ちてしまいます。新しい葉やつぼみは出ています。おき場所は窓際、水は毎日、二日に一度はハイポネックスを与えています。よろしくお願いします。

ぽー 2006/07/04(火) 00:09:38
買ってきた鉢花ですが、環境が変わることでつぼみが落ちることはよくあります。
ただ、クチナシはわりあい環境変化に強いので、次のことをチェックしてみてください。

・置き場所は適当か(とくに日照・温度)
→いくら北海道でも、さすがにこの時期、寒すぎるってことはないですよね。
日照はどのくらい当たってますか? あんまり陽射しが強すぎるのは×です。

・根詰まりしていないか→花やつぼみのついた状態で売られている鉢植えは、最初から根詰まり気味のことが多いです。とくにクチナシは、ものすごく成長力があるので、根詰まりしている可能性は高いかも。
鉢底の穴から根が見えている・水やりするとなかなか水が抜けない・逆に、すぐ抜けてしまう・土を押すとがちがちに固い・・・などが根詰まりサイン。
この場合は、そっと一回り大きな鉢に植え替えるのがいいのですが・・・。

・水やりは適当か→どんな感じで水やりしてます?
開花中のクチナシは、わりあい水をほしがります。水切れさせないようにしてください。

・肥料は適当か→ハイポネックスは、どのくらいの濃度ですか?
規定の倍率(1000倍)だとしたら、2日に1回は明かにやり過ぎです。
つぼみが落ちるだけでなく、根をいため、そのうち葉枯れしてくるかもしれません。
規定よりうんと薄め(規定倍率のさらに5〜10倍)でしたら、まあ大丈夫かなあと思いますが・・・。

どうでしょう、心当たりはないでしょうか。

くちなし香 2006/07/05(水) 21:17:51
丁寧なアドバイスありがとうございます。
今、読ませていただきました。

一日に何時間か直射日光に当てたこともありましたが、どちらかというと日照不足のほうが心配でした。
日差しがよくなってきた最近になってつぼみが落ちています。

買ってきて、鉢は一回り大きなものに変えました。
でも、心なしか水の抜けは早いような気がします。

肥料がきつすぎたのかなというのが、一番気になる点です。
ちょっと抑え気味にしてみます。

置き場所、水やり、肥料、気をつけてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター