ホンコンカポックについて

[園芸相談センター]の過去ログです

佐々木 美貴 2006/07/03(月) 11:04:40
観葉植物のホンコンカポックが、大きくなったので、一回り大きな鉢に植え替えしてあげました。すると環境の変化のためか、ますます大きくなるどころか、葉がぽろぽろと落ち始めました。どうしたらいいでしょうか。教えてください。水やりのしすぎでしょうか・・・。

deepsea 【東北】 2006/07/03(月) 15:57:30
どのように植え替えしたか、つまり何号鉢から何号鉢に、用土は何を使ったか、植え替えの際に根を土のぐらい切ったか、また直射日光が当たる環境なのか、植え替えの後は日光の当たる環境が違っているか、等を書いていただかないと詳しいことは分かりませんが...。

一般的な観葉植物の培養土で植え替えされて、管理も同じだとしますと、1ヶ月程度は成長が止まったようにみえますが、その後はゆっくり成長すると思いますのであわてて液肥などやらずにじっと見守ってあげてください。

植え替えをすると、どのように大事に扱ったとしても、根にダメージがあります。環境に慣れ、新しい根が伸びるまでは当然成長できません。だから肥料も禁物です。水は以前と同じようにやっていいです。

葉が落ちるということですが、ホンコンカポックは大きい株では下の幹は木化し、成長時でもだんだん下葉を落とすようになります。てっぺんから落ちるのはまずいですが、数葉もあればいずれ成長して元に戻ります。

佐々木 美貴 2006/07/03(月) 20:36:42
よくわからないのですが、20センチくらいの鉢から40センチくらいの鉢に、用土はネットで買ったガーデニング用の土に、根は切らずにそのまま、環境はそういえば変えました、若干以前よりは直射日光が当たりませんが、ずっと前はそんなところでも、勢いは良かったので・・・。上の方からも葉は落ちているようです・・・。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/07/04(火) 00:22:49
シェフレラ・ホンコン(ホンコンカポック)は環境が変わったりすると青いままの葉をびっくりするくらい一気に落葉させることがあります。普通は一時的なもので、慣れれば新葉が展開してきますよ〜。
ちなみに、植え替えの時はかならず多かれ少なかれダメージがありますので株の体力維持のためにも切り戻しも同時に行います。

やまと 【関東】 2006/07/04(火) 10:22:10
こんにちは(^^)

水瀬葵さんのおっしゃる様にカポックは環境変化などで落葉する事がありますが、今回の場合鉢のサイズが大き過ぎて過湿になっているのが原因ではないかと思います。
植替え時に鉢のサイズを大きくする場合、根回りが早い植物だと2回り程度大きくする事はありますが、一気に直径を倍にするのはハッキリ言って無茶です(^^;)
また、根は切らずにとありますが、通常1/3〜1/2程度根の回りの土を落とします。
これは根の整理と共に回りの土を崩すことで新しい土とのなじみを良くしたり、絡み合った根が新しい土に向かって伸びて行く為の手助けでもあるのです。
この状態で植替え以前と同様の水遣りを続けていれば間違いなく根腐れを起こします。
当初使用していた鉢より少し大きな鉢に再度植え替えるか、どうしてもその新しい鉢が気に入っているようであれば、竹串を根の近くから鉢の縁まで数本差し込んで水分量に細心の注意を払って水遣りを続け少しでも根が張ってくれるのを待つかだと思います。

佐々木 美貴 【東北】 2006/07/04(火) 19:42:07
[[解決]]
ありがとうございました。あまりにも大きくなったので、バランスのとれる大きさと思いまして・・・。いろいろ注意してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター