インパチェンス類の挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんた 【関東】 2006/07/02(日) 13:53:51
はじめまして。
基本的な事で申し訳ありませんが、どうしても不可解なのでご相談させてください。

今年5月に「八重咲きカメオ」と「普通の」インパチェンスの苗を買い育てています。
すくすくと育ち茎が伸びてきたので、丁度挿し木の適期と知り、
切り詰めたものを十分湿らせた新しい培養土にさして、日の当たらない風通しのある洗面所の窓辺に置きました。

3日たち、「八重咲き」の方はシャンとしていますが
「普通の」はしなびてしまいました。抜いてみたら挿した部分が溶けていました。

土が合わなかったのかと思い、今朝今度は十分湿らせたバーミキュライトに挿してみました。
ところがものの1時間でしなびてきてしまいました。
慌てて救い上げ、今水挿ししたところ、ある程度回復しましたが、
一年草の普通のインパチェンスは挿し木できない性質なのでしょうか?
それともこのまま水に挿しておいたら発根するのでしょうか。

調べてみたら「簡単につく」とあったので期待してたのですが、意外な結果にびっくりです。
やり方が間違っているのか、などお教えいただけたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2006/07/02(日) 14:22:40

水差し(水を新鮮に)でも、無菌土でも根付くでしょう。普通の土でも根づく。

茎の葉跡(節)際下を鋭い刃で切る。(潰し切りしない)・・・根や新芽は葉跡(節)から出てきます。
切り口を裂かない様に、丁寧に埋める。
茎を深く埋める。
葉は少なく付けるか、一枚の葉を短く半分に切る。
風通しのある涼しい場所で保管。木陰や庭木の株元など大気湿度のある場所が良い。室内とか壁際は、通気が悪いものですし、放射熱で結構生ぬるいものです。
土は、排水・保湿・通気のある土が良い。
私は何でも、鹿沼土と砂の半々混合土を使っています。
水差しは、根の性質が一寸違うのか、無菌に近いので、植え替えすると根が腐る場合もある。



クライマー 【近畿】 2006/07/02(日) 14:32:28
ぽんたさん こんにちは
今の時期は、ぽんたさんお書きの通りインパチエンスは剪定・挿し芽を繰り返し増やせるだけ増やせるシーズンのはず・・何故でしょうね。

ちょいと考えられる事を挙げさせていただきます。
挿し穂の葉っぱの付いている個所から根は出てくるのですが、その下を長めに残して切って挿してしまうとそこから腐ってしまうことがあります。 葉っぱの付いていた個所ぎりぎりで切る。(もちろんそこについてる葉っぱは取ります)

室内に置いてらっしゃる・・風通しはよくても一時的に室内、とくにマンションはやたらと高温・多湿になることがあります。
真夏30℃で弱り始める普通のインパチエンス 根のない挿し穂にダメージを与えた瞬間があったのでは・・

挿し芽の成功率が極端に低い白花・・私の確率は10分の一 苗になっても梅雨明けにはいじけて育ちません。

やよい 【北陸】 2006/07/02(日) 14:35:31
1昨年育てていました。
水挿しでも簡単に発根するらしいですが私の場合水挿しではどうしてもうまくいかず親株のそばにそのまま挿しておき葉が少々萎れてもそのまま構わず鉢土が乾いたら水やりを繰り返していたら終いには根付いていました。日が午前中当たるベランダで。
>「簡単につく」
というのは本当だと思います。

たちつ 【近畿】 2006/07/02(日) 14:51:38

それと、蕾や花の咲いている茎は避けたほうが良い。
例えば、芽先を摘んで、新芽を出し、その茎を挿すとか、花の突いてない若茎をさすとか。
挿し穂の茎や葉が萎れても、馴染めばしっかりしてきます。
葉が黒く枯れるとか落葉する場合もある。この場合でも、葉は仮の部品なので、落ち着けば、新しく生えてきます。黴が生えるのはよくない。
あまり神経質になると疲れる。
失敗すれば又挑戦すればよいし、沢山挿せばいくつかは残る。
茎を斜めに挿しても良い(寝かす)
色々と体験すれば、その内にコツが解って来ますよ。
といっても、面白半分に挿し木しまくれば、処分に困る。(^_^;)



ぽんた 【関東】 2006/07/02(日) 15:55:55
[[解決]]
たちつさん、クライマーさん、やよいさん、早速のご返答ありがとうございます。

同じ状況下で、蕾がぽろぽろ落ちてる「八重咲き」の挿し芽の方はしっかりつきそうなのに、
花がガンガン咲いてしっかりした株の「普通の」方はしなびるなんて謎だったのですが・・・

>成功率が極端に低い白花
これかぁぁぁ!!との思いでいっぱいです^^;
「普通の」方は白花なんです。ちなみに「八重咲き」の方はライトピンクです。

花色によって違ってくるなんて知りませんでした。
しかも確率1/10ですか・・・
まだ5本ですから、遠い道のりになりそうですが、やよいさんの仰るように条件の同じ親株の下にさしたり、たちつさん仰るように諦めず色々試してもう少しチャレンジしてみます。
希望が出てきました。
今回は本当にありがとうございました。

やよい 【北陸】 2006/07/02(日) 15:57:01
>あまり神経質になると疲れる。
>失敗すれば又挑戦すればよいし、沢山挿せばいくつかは残る。

たしかにそうです。
力んで挿した時に限って根付かず根付かなくて元々と軽い気持ちで挿しておくと結構発根しているから不思議です。
鉢土にぶすっと挿して根付いたなんてよく掲示板にかいてあり特殊な種類の植物のみだと思ってきましたが数日吸水させて露地挿しすると結構な数の植物が根付くので本当だと実感しています。

やよい 【北陸】 2006/07/02(日) 15:58:14
ごめんなさい。
送信してみたら解決済みになっていました。m(_ _)m

ぽんた 2006/07/02(日) 16:19:30
[[解決]]
やよいさん

いえいえ、ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。

今までベコニアから始まり、カランコエ、トレニア、アメリカンブルー、
ミリオンベル、マーガレットアイビーなど等初心者ゆえ、あまり良く考えもせずぶすぶす挿しまくってきたのですが、
何故に「普通のインパ」はつかない??と疑問だったのです。
白花は確率が低いと覚悟ができましたので、これからも気楽にぶすぶすと挿していこうと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター