教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

マイク 【近畿】 2006/07/02(日) 10:52:18
1)温州みかん「青島」別種「早香」結実しても5〜10mmで黄色くなって落ちます。雨よけのビニールを張っても効果がありません。なぜでしょうか。
2)さくらんぼ「佐藤錦」すぐ横に別種があります。これも結実しても
全て落ちました。どうすればいいのでしょうか。
以上2点ご教授願います。
ちなみに居住地は兵庫県神戸市です。<マイク>

たちつ 【近畿】 2006/07/02(日) 12:08:08

生理不順ですから、原因も複雑に影響しあったり、その対策方法も沢山あります。又発症してから、気が付くので、そのときにはもう遅いというのが実情のようです。
従って、事前に(その時々の栽培過程で)、色々と保護(防止処置)しているようです。詰まり、予防接種のようなもの。風邪が流行れば、病気でなくても、マスクをするとか、予防接種をするとか、早く寝るとかこのようなもの。原因が解らずとも、事前対策をして、その良し悪しは結果次第ということです。農家でも同じようなもの。只農家は、経験上、適期適期のメンテをしているし、樹の側をチラッと通っただけでも本能的に感じるし、反射的に対策をとる。ので落果を防げる。このようなもの。
検索キー「ミカン 落果防止」でググって観れば沢山有ります。

取り合えず、骨粉を株元に鋤き込むとか、株元に寄せ土したり、マルチングするとか、吸汁害虫や株元穴あけ害虫を観察したり、小さい弱い果実や込み入った果実を摘み取るとかすればよいかも知れません。
開花時期に長雨が続くとか、風の強弱や飛来益虫が少ない等にもよって受粉も弱くなります。受粉が上手く行ったとしても、その後の雨や肥料や日照(太陽と葉)にもより、生育の良否もあります。隔年着果(樹の疲労・表裏年)もあります。草花と違って、これが果実の欠陥です。





[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター