3枚葉ばかりのバラの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

kilio 【関東】 2006/06/30(金) 22:16:08
こんばんは。よろしくお願いします。

今年5月に鉢苗で購入したラブポーション(FL)の二番花が現在開花中です。
花柄摘みをしようと思うのですが、一番花のあとに新しく伸びた枝は3枚葉が多く、5枚葉の上で切るとたくさん葉を切ってしまうことになります。
具体的には花から4つ下まで3枚葉で、そこで切ると5枚葉が2つしか残りません。
すべての枝がそういう状態ではないのですが、3枚葉の多い枝は3本あります。
やはり5枚葉の上で切った方が良いでしょうか。

置き場所は一日中日の当たる場所でしたが一週間ほど前から花色をよくするために午後から日陰になる軒下に置いています。
水遣りは晴れた日は一日一回、その他の日は様子を見ながら与えています。
肥料はバラ用有機固形肥料を置き肥して、週に一度1000倍のハイポネックスを与えました。
購入当初の6号プラ鉢からまだ鉢増ししていません。

R・ひろき 【関東】 2006/07/01(土) 10:27:03
 こんにちは。

>やはり5枚葉の上で切った方が良いでしょうか。

 3枚葉の上で切るほうがよいと思います。
 5枚葉の上で切るのは、次に良い芽を出させるためで、5枚葉の上に良い芽が多いということです。
 3枚葉と5枚葉が普通についていた場合、上の方の3枚葉で切ると、ひょろっとした枝しか出なかったり、枝が出てもすぐに小さい蕾をつけたりで、次の花がうまく咲きません。
 3枚葉しかない場合は、普通は5枚葉がついているあたりの3枚葉で切ります。

 3枚葉ばかり出るというのは、品種により差があり、また、伸びるのが早い春から夏にかけては、3枚葉が多いこともあります。有名なのがメルヘンケーニギンで、これは春の花の3枚葉が多くなります。
 出てくる葉が正常なら、とくに気にすることはないと思います。

kilio 【関東】 2006/07/01(土) 14:17:29
[[解決]]
R・ひろきさん、こんにちは。

葉が多い分には気にしていませんでしたが、3枚葉が出やすい時期や品種があったのですね。
全く知らなかったので危うく切ってしまうところでした。
ラブポーションの3枚葉はうどんこもなく元気な照り葉です。
花が終わったら通常のバラのように剪定しようと思います。
軒下に置いているのでリビングの窓を開けると風と共にラブポーションの良い香りが入ってきます。
こういう瞬間はバラを育てていて良かったな、と実感できます。

今回もお世話になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター