ラベンダーの花が切り取られています

[園芸相談センター]の過去ログです

もぐ 【関東】 2006/06/29(木) 18:15:59
ラベンダーの花がようやく咲くと思っていた今日この頃。茎の上部=ちょうど花が咲く部分の下から3センチくらいのところが、ナニモノかによって切り落とされています。人のいたずらでないことは確かです。葉切り虫というのがいるのは聞いたことがありますが、茎切り虫なんているのでしょうか。被害にあっているのはラベンダーだけです。切り取られた茎はそのまま下に落ちているだけです。

ぷりんご 【北海道】 2006/06/29(木) 21:39:41
こんにちは。
我が家のラベンダーも去年、一昨年ともぐさんと同じ状態で、楽しみにしていた花は数本しか見られませんでした。私もてっきり虫の仕業だと思って他の掲示板で対策をお聞きした事があるのですが、スズメが新芽をついばむこともあるようです。私もまだ確認した訳ではないのですがそれなら何か対策は立てられそうですよね?
ただ今年の春先“スズメの姿が激減・スズメの大量死”なんてニュースが流れて我が家の近くでも姿を見かけることはありませんでした。
今年は見事に花を咲かせそうですが何だか手放しで喜べないでいます。

たちつ 【近畿】 2006/06/30(金) 01:05:00
株元なら、夜盗虫の可能性もありますが、ラベンダーの下茎は硬いので齧らない。やはり悪戯でなければ、鳥の仕業かもね。
鳥は毎朝来るので、繰り返し切られます。

北海道の怪奇現象も、一年近くになりますが、原因不明との発表しかないですね。多分伏せているのと思う。マスコミも全国ネットであまり放映しない。
昔から、北海道・沖縄・遠方の島は実験台の為に、様子を見ているので、怪奇現象には触れない。本土に影響しそうなら、交通遮断隔離し易い為。
最近は、サーズも鳥インフルエンザもあまり騒がない。外務省か通産省の復権回復かも。危険なら、政府高官や知事・国会議員の家族が転居するので良く解る。反対にもの好きな内外の学者が見学に来る。外国のサイトとか、家族の動向を見張ればよい。特に子どもの転校状況。



もぐ 【関東】 2006/06/30(金) 18:11:09
[[解決]]
ぷりんごさん、たちつさん、ご回答ありがとうございます。
すずめ!!!そういえば毎朝来てますね。
てっきり毛虫とかを食べてくれてるんだと、感謝してたんですが、
確かに既に花が咲いているものは切られずちゃんと残ってるんです。
新芽をついばんでいるのか・・・なるほど。

ウチの近所は公園でハトが数羽死んでいてで1回だけニュースになりましたが・・、すずめは元気にチュンチュンやってきます。そう言われれば最近そっち系の続報とかなくなっちゃいましたね。忘れそうになってた自分も怖い。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター