咲かなかったチューリップの土、いちごの終わった後

[園芸相談センター]の過去ログです

きらり 2006/06/28(水) 19:40:08
どうぞよろしくお願いします。

今年咲かなかったチューリップの鉢植えがそのままです;
何か病気だったのでしょうか、この土は庭に戻しても大丈夫でしょうか。
また咲かなかった場合のチューリップの球根は、もうだめですか。

あと、イチゴの終わったあとは、どのようにしていくといいでしょうか。

ぽー 【関東】 2006/06/29(木) 08:46:34
チューリップについて
この情報だけでは、咲かなかった原因がわかりませんので、もうちょっと教えてくださいね。それによって、土の扱い方も違ってくるでしょう。

この球根は、どんな球根でしたか? 去年の秋に、お店で買ったものでしょうか。何球植えたのでしょうか?
何月に、どんな土で植えたのでしょうか。日当りは?
(お住まいの地域によっても生育が違いますので、地域を教えてください。名前の横から選べます)
発芽して、葉っぱは元気に育ったのでしょうか? 葉っぱに、何か気になる症状はありませんでしたか? 葉が枯れたのは何月ごろ?
肥料はどんなものを、いつまでやりましたか?

市販の球根が咲かないことは、とても珍しいので、咲かなかった原因として考えられるのは
・球根が小さすぎて、咲くほどの体力がなかった
・何らかの病気にかかっていた
・日照不足、温度管理が不適切、土が悪い・・・など栽培環境の問題
が考えられます。
きらりさんが、上の質問に答えてくださったら、原因が推理できると思います。

イチゴについては、ほかの方にお任せしますが、その前に・・・
「イチゴが終った」というのは、実の収穫が終った、ということでいいのですね? 
いまそのイチゴは、どんな感じで育っていますか?(びゅんびゅん元気なランナーが出ているとか・・・)
イチゴの品種によっても多少扱いが違いますので、品種がわかれば、それも書いたほうがいいですよ。

*チューリップとイチゴはまったく別の質問になりますので、次回からは、こんな場合は別々に「新規質問」から投書してくださいね。

きらり 2006/07/01(土) 09:34:34
ぽーさんレスをありがとうございました。質問の仕方がわかりにくくなってしまいすみませんでした。後日また整理しまして改めて質問させていただきます。また目にとまりましたらよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター