ホワイトプリンセスについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

チカ 【東海】 2006/06/28(水) 07:39:34
おはようございます。

念願の『ホワイトプリンセス』を入手し花も咲き香りを楽しんで居りますが、
もう少しで咲きそうな蕾が数個ポロリと落ちます。
これは、正常なのでしょうか?。
管理は、昼間は半日陰の戸外で夜は、部屋に入れてます、雨には当たらない様にしています。
ジャスミン系は初めてなので詳しい方教えて頂け内でしょうか。

     宜しくお願い致します。

中村 【東海】 2006/06/28(水) 12:27:21
随分大事にされていますね。
我が家はプランタ−植え。雨ざらし。庭にあります。
地植えにせずプランタ−にしたのは、冬、取り入れるため。
アスパラか?と思うほどわさわさ蔓が伸びています。
こんもりさせるため切って、挿し木に挑戦したりしてます。
去年の秋に買いました。
チラホラですが咲き出しました。

ぽー 【関東】 2006/06/28(水) 18:57:07
中村さんと同じ印象をもちました。一言で言えば「過保護ちゃう?」
真夏の西日は避けたほうがいいと思いますが、うちでは一年中、ベランダで雨ざらしです。(1年目の冬に大事をとって室内越冬させたら、弱ってしまったので、2年目はベランダ放置。2年目の方がずっと元気に冬を越しました)

そうはいっても、環境変化には弱い植物が多いです。
チカさん、まだ入手して日が浅いですよね?
いま蕾を落としているのはたぶん、環境が変わって、ちょっと面くらっているんだと思います。
これからどんどん新しい蕾もつけてきますから、あまり心配しないで、少し様子を見てはどうでしょう。葉っぱまで枯れてくるとしたら、何かほかの原因を考えたほうがいいかもしれませんが・・・。

中村 2006/06/28(水) 19:24:07
あら ぽ-さん。そうなの。
関東でそれくらいの耐寒性あるなら花壇に植えなおそうかしら。
勿論プリンセスと相談しながらね。
チカさん。丈夫そうな花のようでよかったですね。

タロー 【近畿】 2006/06/28(水) 19:28:03
念願の花を手に入れられたようですから大事にされるのは当然ですが、ホワイトプリンセスは結構タフですよ。
夜、室内に入れられるのはなぜでしょうか。夜間に雨が降って加湿になるのではとご心配でしょうか。
この時期なら温度的には軒下で十分ですがそういうことあるかと勝手に想像しています。
私は今冬は差芽をした幼苗は室内に入れましたが、親は軒下ではごろもジャスミンと一緒に過ごさせました。
葉を落とすこともなく持ちこたえました。しかし、おすすめはしません。
この時期になってもまだ蕾がつきません。昨年より少し遅いような気がします。
しかしチカさんのホワイトプリンセスは少し花の咲くのが早いのかもしれません。
業者が強制的に早めたのかもしれません。環境の変化で蕾を落としているのではないでしょうか。
これから先、秋までぽつぽつと咲き続けると思います。
できれば購入したままではなく1号か2号大きめの鉢に植え替えをされた方が良いと思います。
根詰まりで葉や蕾を落とすことはあり得ることなので念のために。

チカ 【東海】 2006/06/28(水) 19:59:07
みなさん アドバイスありがとうございます。

>地植えにせずプランタ−にしたのは、冬、取り入れるため。
やはり越冬は屋内ですか。

>一言で言えば「過保護ちゃう?」
いきなり亀田兄弟のパンチを食らってしまいました!。

>夜、室内に入れられるのはなぜでしょうか。
香りを楽しむ為です。

>環境が変わって、ちょっと面くらっているんだと思います。
これからどんどん新しい蕾もつけてきますから、あまり心配しないで、少し様子を見てはどうでしょう。
>これから先、秋までぽつぽつと咲き続けると思います。
お二人のこのお言葉で分かった様な気がします。

>1号か2号大きめの鉢に植え替えをされた方が良いと思います。
鉢は、用意しており最初有った蕾が咲き終わった頃増鉢しようと思っていました。

     ありがとうございました。

チカ 【東海】 2006/07/02(日) 07:20:32
[[解決]]
おはようございます。

アドバイス頂いてから数日間戸外で様子を見ておりましたら凄く元気が良く
蕾も落ちなくなりました。
暫くこのままで香りは庭で楽しむ事にしました。

   みなさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター