困る猫のうんち!

[園芸相談センター]の過去ログです

洋子 【九州】 2006/06/27(火) 22:46:58
ベランダに毎日よその猫がウンチをします。うんざりしています。良い知恵が有れば、教えてくださいませ!
  1)両面テープを張る。違うところから入ってくるようのなりました。2)猫を脅かす目がきらきら光る猫の下げる物(風邪では動きます。3)100キンでおいて置く薬を買いました。匂いで来なくなるという物・・・・・これは、梅雨で未だ購入したままで、実行していませんが・・・プランターの球根等を掘り起こして困っています。毎日ウンチの掃除にうんざりしています。又、ベランダが匂ってハイターを気分的に路面〔コンクリート〕に流したりはしていますが、・・・成功策があればアドバイス御願いいたします!!
 今のところ、鉢植えには被害はないので助かっていますが・・・可愛いけれど、この件は別ですね!この〜〜〜つって感じです。イライラ〜〜〜つっ!!  ごめんなさい! 察してください!!
 

 

たちつ 【近畿】 2006/06/28(水) 02:47:01
決定策は、スプリンクラー放水(進入センサー付き)しか対策はないようです。
エリアが小さければ、地表ネットとか、トゲトゲマットとか、光る猫吊でも良いようですが。

仕方がないので、通行人に気を付けて、ダーツのターゲットにしたら、苦痛も楽しみになるかも。エアー銃(空気銃ではなく玩具)でもよい。
ただし釣り針(1mの釣り糸付き)を反対側に仕込んでおかないと、証拠が残る。
一ケ月前だったか、カラスに冗談で小石をぶつけたら、羽に当たって、墜落してきた。これが子供だったらしく、親が近くに居たらしくて、二羽が交互に襲ってきた。カアーカアーと煩いものです。
屍骸がないところを見ると、帰って行ったか、猫に食われたかでしょうね。
しかし、最近の野良猫というものは、皮膚病が多いものですね。
大抵は毛が剥げている。
近くに児童公園がって、よく捨てにくるし、老人や子供連れの母親が餌を与えるのが困る。缶詰の空き缶程度は持ち帰ってほしいものです。 (^_^;)
猫は面白い性質があって、捕まえて、髭を切って離したら、あわてて走って逃げるから、樹にぶつかりよる。
冬なら鰹節いりの餅を口に入れたら、喜んで喜んで一時の間は一人遊びしている。
透明な洗面器で蓋をしていたら、猫というものは、後ろず去りして、出ようとしたり。
違うグループの猫と猫を短く繋いだら、当分の間楽しく格闘技しているし・・・
色々と面白い動物です。
冬に日向ぼっこしていた猫に水をかけてから、それ以後は、近寄ってこなくなった。顔を見れば逃げよる。
 楽しみが少し減った。



クモモ 2006/06/28(水) 07:27:37
たちつさん
もしよかったら家の方のど迷惑猫と遊んでやってください〜。
冬は家の簡易温室に入ろうとするし・・・ションベンはするし・・
飼ってる人はまったく反省の気配なし。(猫飼っていけない集合住宅なのに・・)しかもどんどん増えてきてます・・(グハッ


愚痴になってしまいました・・
猫は霧吹きのジェット機能を使えば驚いて逃げる。
網を持っていけばさらに遠距離戦で相手は退却する模様・・

経験者 2006/06/28(水) 08:48:54
園芸は初心者なのですが、猫の被害にはあったことがあります。
園芸相談でお世話になっているので、少しは役立つ回答が出来そうでうれしいです。
私はネット調べて、唐辛子水をまくとか、色々しましたが、面倒で続きませんでした。猫をこなくするスプレーはあまり効果がないとのこと、それとお金もかかるので、私は試したことがありません。
猫は一度ウンチの場所を決めると必ずそこにしにくるそうなので、その猫の寿命まで掃除を続けなければならないようです。
その猫が他の場所にウンチをするようにしなければなりません。
そのためには、最低数ヶ月はこれない状況を続けないと、また戻ってくるらしいです。私は、土の部分全部に爪楊枝を差込ました。
お金はかけたくないと思うので(だって自分の猫でもなんでもないんですものね)、100円均一の爪楊枝をたくさん土に刺してください。
これだと球根のまわりや、お花の周りなど、自分の都合で刺せるのでマットより、応用がききますよ。
猫は身の危険のあるところにはこないようです。爪楊枝だと放置しておいてもいいですしね。もちろん、ベランダで洗濯とかされると思うので、少しだけ足場を作らないとだめですが、一生ウンチの掃除をするか、何ヶ月か爪楊枝だらけの庭で我慢するかを考えたら私は爪楊枝だらけの庭をえらびました。今は、猫のうんちはありません。
私は、動物大好きでしたが、猫のウンチのおかげで、動物はかわいいだけではないということを思い知りました。洋子様の気持ちはすごくよくわかります。本当にくさいですよね。私は動物を飼っていないので本当にくさい!と思いましたよ。がんばってくださいね!

猫ベイベー 2006/06/28(水) 08:59:08
こんにちは

結論から言うと完全な解決策はなかなか難しいと思います。

私の家は完全室内外で去勢・避妊手術済みで4匹猫を飼っていますが
幸い家の猫は困った行動などはしていませんが
猫とは賢いもので人間が思ってもいない行動をとったりと学習する能力があると思います。

テレビ番組などでは、しつけの為に悪い事をしたら現行犯で
水を入れた霧吹きで水をかけてやるということも手のようです。
悪いことをしているときに、大きな音がしたり物が自分のところへ落ちてきたり・・・
すると、この行動をしようとするとこんなことが怖いことが起きるんだと
学習するといいます。

もし、迷惑だと思う猫に飼い主さんがいらっしゃるようなら
その方に、被害を見てもらうのが一番だと思います。

ただ、野良猫はやはり、毎日決まった時間に決まった量のご飯を貰えると言うわけではなく
飢えていますので色んなところを歩き回ったり
落ち着いて生活できる決まった場所もなくトイレも1箇所に決めて・・・という事も難しい為、数ヶ所で用を足したりしてしまうのだと思います。

たちつさんのように、面白がって色んな事をするのも手かと思いますが、
動物病院などの冊子などを見ても髭を切るなんて言語道断と書かれています。
動物好きの私としましては、すこし不愉快に思いますね。
もちろん、被害を被っているのであれば腹が立つのも重々分かりますが、
今の時代、誰がどこで見ているか分かりません。
動物虐待だと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんので、
野良猫の場合であっても、度が過ぎる罰は与えない方がよろしいと思いますよ。

生まれてきた猫に罪はないのですから・・・。

難しいとは思いますが、ネットや柵で、家に入ってこないなど方法を考えるのが良いかと思いますが・・・。

解決策をご提案できなくて申し訳ありません。

よっちゃん 2006/06/28(水) 12:14:04
ご老体の大きな楽しみを奪うつもりはありませんが背筋が凍りました。
なにより工夫して遊んでいらっしゃるのが怖いです。
誰かに見られていようがいまいが、野良だろうが飼い猫であろうが。
それをまた自慢げにご披露。
もてあそぶのは尊敬できません。
そのエネルギ−、撃退に向けて頂きたい。
こういう反発も予期してのこれも暇潰しのお遊びでしょうか。

たちつ 【近畿】 2006/06/28(水) 13:17:22
極端話ですよ。 それほど難しいということですよ。
苦痛も楽しみに変えれば気が治まりますよ。ということで、目先を変える。ということです。



とろのすけ 2006/06/28(水) 13:27:04
ベランダから侵入・・・強者ですね。高層ではないのかな?猫はお隣の?だったら隣との仕切を強化することはできませんか?あからさまにやったらカドが立つかも知れないので(ここんとこもつらいですよね〜)ヨシズをかけるフリとかで・・・面と向かって言うのも勇気がいりますよね。管理人さんに苦情を言っちゃうのも手ですね。
タマネギの汁や(←人間もクサイか^^;)トウガラシエキスやワサビをとかした水を霧吹きに用意して、プランターに撒いたり(植物への影響が心配?)ロング噴射にして直接猫にかけるのはどうでしょう。
ネリワサビを進入経路やプランターのフチにぬりつけたり、土の上にひねり出しておくとか^^;
ツマヨウジ作戦、なかなかいいですね。特にベランダなら人間はコンクリしか踏まないし。でも球根掘り上げるときにツマヨウジがどうなってるかちょっと心配かも。
以前、ホームセンターで見たのですが、鳥・猫よけのネットてのが売ってました。専用の物でなくても、百均のネットでいいかもですね。実際にプランターにかけてあるものも見たことがあります。
プランターの土の上に敷くトゲトゲのゴム板もありましたが、芽が出てくると使いづらいかな?
あとは・・・結構しんどいですが
・プランターの土をまるごと変えてしまう!自分のニオイがなくなれば、猫も場所を変えるかも知れません。
・プランターの置き場所を変える!

生まれてきたネコに罪はなくても、それを捨てた人間には罪が有ります。飼っている人間にはなおさら責任が存在します。
私は猫は大好きですが、上手く共存できなければ意味が無いと思いますので、命に関わるような虐待でなければ、自分に与えられた不利益に対して少々こっぴどく罰を与えるのも致し方ないと思います。
事実、たちつさんのやり方は効果出てるみたいだし^^;

たちつ 【近畿】 2006/06/28(水) 14:20:49
余談続きですが、最近も、近所の人と立ち話していたら、どことなく(全く気が付かなかった)放し飼いの犬に、相方が突然噛まれていた。
とっさのことで、何が目の前で起こっているのか解らなくて、呆然と見ていた。その内に飼い主が止めた。
私には噛まなかったですが、結果的に、血は出なかったものの傷(歯跡)が深くて近くの診療所では手に負えず、救急車で転送した。(時間外診療)
抗生物質を注射したらしい。
放し飼いの善悪よりも、飼い主の予想と犬の行動との意識の乖離ですね。所詮家畜・畜生ですから、どのような行動をとるか解らない。
愛玩具ですから、飼い主の見方は甘い。下手に飼い主に注意したら逆切れされる。ペットとはそのような存在。
しかし。放し飼い散歩は、よく見る風景です。
噛まれた本人も、気が動転して、どうなっているのか、噛まれたのかも理解していない。無理やり医者に連れて行って、ことの重大さが理解できたようです。
犬って興奮したら収まらないものです。
昔に、鎖が長すぎて、通りすがりに、犬が飛びついてきた。瞬間的に、運が良かったのか、首輪の上と尻尾が手の中にあったので、踏んづけて、首を捻ったら、首の骨がおれて死んでしまった。たまたま飼い主が見ていたので揉め事にはならなかった。それから、柴犬は怖い。
スピッツもかなわない。一番の要注意は、マルチーズ。買い物籠から通りすがりに良く噛まれている。突然噛み付くのでかなわない。
比較的紀州犬とか雑種犬はおとなしい。純血種? 改良種(銘柄品)は、神経が飛びやすいと私は思い込んでいる。
一度慣れたら(犬歯の奥の歯のない場所に手を入れる事が出来れば)、手足とか尻尾を踏まない限り、私にはおとなしいものです。
大体からして、込み入った住宅街で、動物自体を放し飼いすること自体が間違い。まして、自分の好みで捨てるなどは「かわいそう」の元で、個人のエゴとか おおちゃく としか言いようがない。飼い主の責任で始末すればよい。ポランティア里親を探すとかすればよい。面倒くさいの一言。人気のある動物(若くて値段が高い品種)は早く処分できる。
可愛いとは世間体で、値段とか希少価値で判断するのが今の考え方。
散歩とは、格好よく見せる為の、小便の垂れ流し行為。糞の始末とは、ビニールに入れて、人目がなければ、その辺にすてるもの。という風潮はいただけませんね。返って汚らしいし、排水溝が詰まる。観察するに、大体の散歩では8-9割りは、家に持ち帰らない。私は始末していると9割りのひとが言います。 (^_^;)
私自身は、動物は好きですし、愛護精神も好きですが、愛護法は嫌いですね。人間が一番で、人間に被害が及ぼす場合には、即死刑が私の考え方。例え動物に落ち度がなくても・絶滅しようとも。逃げるものは追わない、尻尾を振るものはいじめない。しかし歯向かうものは、殺すのが私の考え方。手負いの獣も殺す。いつかは噛み付くようになる。お互いの防衛本能だから仕方がない。ススメバチ・ケムシ・蚊・食肉獣・ハブ等見られただけで殺されている。どこに彼らの落ち度があるのでしょうか。只気持ち悪い・都合が悪い・美味しい・危険と言うだけで殺されている。愛護精神の考え方がおかしいと考えます。
 又ヒンシュクを買いそう。 (^_^;)



コンスタンティン 2006/06/28(水) 16:14:43
ここは園芸の掲示板ですから、余談はその位にされた方がよろしいのでは?
いつぞやの植木泥棒の時のように収集がつかなくなって、管理人さんを困らせることになります。

インコのるる 【近畿】 2006/06/28(水) 17:03:36
洋子さんこんにちは。我が家のベランダも(マンションの1階)空いている(土入り)鉢やプランターにされたことが何度かあり、庭に撒いて効果があったので、ミカンの皮をみじん切りにしてベランダの手摺の下に撒いておいたら、来なくなりました。今の季節ミカンは無理でしょうがグレープフルーツでも大丈夫と思います。一度試されてはいかがですか?

猫ベイベー 2006/06/28(水) 17:13:56
以前、私も同町内の方の放し飼いの猫に家の庭の土の部分をトイレにされた事があり、
その猫を観察いていると隣の家の壁などにもマーキングはするわで
その様な事では、私も「どうしてヨソさまの飼い猫のトイレ始末や
臭いで悩まされないといけないんだろう」と
腹が立ち、かなり悩まされましたので皆さんのお気持ちは良く分かるのですよ。

たちつさんの、発言は自慢げで不愉快です。
お年をめされた方のようですので、その様な考え方をする人は
多いのかもしれませんね。ですが本当に恐ろしい。

臭いで寄せ付けないという忌避剤は効果ありませんでした。
(残った物を試しに飼い猫に近づけてみましたがなんとも思っていないようです)
その場限りの対処法としましては
水鉄砲や霧吹き(もちろん中身は水)、それで来なくなれば良いのですが
そうそう うまくはいかないと思うので
とろのすけさんの楊枝を辺り一面に刺す方法とか
物を置いてしまい猫が寄り付けないようにしてしまうのが良いかとも思いますが
他に地面が土になっているとそこに引っ越してトイレしてしまうかもしれませんね。

なかなか難しいですが、やはり一番はその猫が洋子さんの敷地内に入れないようにするのがいいかと思いますが 
なかなか難しいですよね・・・

色んな方の色んな案を参考に良さそうだと思う物を試してみてはと思います。

ですがどうか猫へのどんな軽い罰であってもそれを楽しみには変えないでくださいね。

ハッピ−マン 2006/06/28(水) 17:27:00
洋子さん、こんにちは。
困りましたね〜。で、その猫ちゃん、うんこさんするだけなんですか?そこで遊ぶとかはしないのかな? 猫はトイレを決める性質があるようなのでよっぽど安心できる場所なんでしょうね。ご近所にご迷惑にならないなら音楽をかけたり、犬の鳴き声を録音して犬がいると思わせたりしてみたらどうでしょう。
うちの近所では、最近、昼間でもアライグマがあるいていたりして、これから秋にかけて、猫ちゃんどころではない状況です〜♪。

たま 2006/06/28(水) 19:08:55
我が家は庭なので多少の事は気にしませんが、種を蒔いたばかりのものや、球根植えた時は気をつけます。
四隅に割り箸を立て、網など載せてカバ−します。
しゃがめないよう串カツのクシも立てておきました。
怪我させる目的ではなく此処は駄目よと教えるだけ。
ああいった事はエスカレ−トしがち。
ご自慢話にされるならその危険性も大でしょう。
他に気晴らし、見つけられますように。

桃だるま 2006/06/28(水) 20:39:22
解決策ではなくて恐縮なのですが、
以前、動物番組で、猫は自分が「したくない」と思わない限り、何度叱ってもいうことをきかないといってました。
叱っても、たたいても、人間を恨みに思うだけで、自分がしたければ同じことを繰り返すのだそうです。

余談ですが、猫は執念深いので、殴られたり叩かれたりすると、「叱られた」と思って犬のように反省して言うことをきいたりなどは絶対にせず、逆に恨みに思って、しかも一生忘れないんだとか・・。
コメントしてたのは、獣医さんだったか、猫研究で有名な先生だったか、だったと記憶してます。
私も猫好きなので、「猫は執念深い」というコメントがツボに入って大笑いしたので覚えていました。

なので、どんな手段であれ、猫が「もうここには来たくない」と思うような対策をとらないとダメ、ということのようです。
たとえば、テーブルに乗ってしまう猫をテーブルにのらないようにしつけるためには、叱るのではなく、いつも飛び乗る場所に両面テープを張るなどして、猫自身に、もうテーブルに乗りたくない、と思わせないといけない、ということみたいです。
これは、猫をしつける方法として、番組で紹介していた方法です。
「いやだ」と思ったことは二度としないし、嫌な思いをした場所には二度と近寄らないらしいです。
その猫ちゃんが、何が一番いやだと感じるかは、皆さんのレスを参考にいろいろ試してみるよりないかもしれませんね。

ぴよ 【東海】 2006/06/28(水) 21:46:44
我が家の場合ですが、猫のトイレにされた場所にコーヒー豆のカスをまいておいたところ、それ以来、うんちをされたことはありません。
プランターの中にコーヒー豆のカスを撒くと、植物に影響があると思いますので、お勧めできませんが、回りにちょっと撒いてみたらどうでしょう。

洋子 2006/06/28(水) 22:16:45
〔 皆様へ 〕 回答頂き、有難う御座いました。みかんの皮あり、爪楊枝あり、有難うございました。 スプリンクラーの方法が一番効果的だったというのは、テレビで見たことがありました。 手軽な方法からと思っていましたから・・・・先ずは爪楊枝 割り箸等から試して見ます。 余談ですが、今でも不思議なのですが、車で信号待ちのときに車のガラスにカラスが体当たりでバーンッてぶつかってきたことがありました。 心当たりは、黒いやや光るコートを着ていたので、何かと間違えたのかな??との思いでした。一回だけの経験でしたが、怖かったです。あらいぐまあり、 その他の経験等 面白い、知らない猫話も教えて頂き、え〜〜っ!!そうなの?と思ってしまいました。プランターには夕顔、朝顔、ひまわり、風船かずらの種をまいています。ここ3,4年
夏の裏側ベランダの楽しみにしています。ネットも張ってるのですが・・・猫対策頑張りますよー!!

洋子 【九州】 2006/06/28(水) 22:21:54
 丁度、コーヒーも好きですから、コーヒーのカスも試してみますね!!

 皆様のエンジョイ生活に乾杯!! アイスコーヒーで・・・・・

ぐーぐー 【関東】 2006/06/29(木) 02:45:46
「動物の愛護及び管理に関する法律」
(11)罰則 愛護動物( 牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる、その他人が飼っている哺乳類、鳥類、爬虫類)をみだりに殺し又は傷つけた場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されます.
上記の法律は平成18年6月1日より施行されています。
長い間、たちつさんの知識の豊富さに尊敬こそしておりましたが、今回このレスをここまで読んでいまだ動悸が止まりません。ご本人は極端話を文字にしてみただけかも(そう信じたい)知れませんが、真に受ける人が必ずいる。という前提でかきこみをしてください。お願いですから・・・

我が家の小さな庭には、花壇もあればフサフサの雑草も生えていますが、我が家のまわりに住み着く5匹ののらねこたちはうちでは糞をしません。庭仕事をしている私の前をねこが通り過ぎる時は「どこいくの?」と声をかけ、雨の時は軒を貸し、冬の寒い時は温室の隅にハッポースチロールを置いときます。ところが、目の仇にして蹴散らし、敷地の周りじゅう網を張り巡らせている隣の家の庭には、糞をするそうです。ネコもよくわかってらっしゃる。

ネコよけには楊子のトゲトゲが効果的ですよ。

ねこ 2006/06/29(木) 03:00:16
だから・・愛護法はお嫌いなんですってば。
極端話と冗談話は違います。
踏んづけて首を捻るお方です。

すずめの帷子 【北海道】 2006/07/01(土) 15:37:26
始めまして
ささやかな何坪かの家庭菜園を楽しんでいる者として、猫被害の議論、他人事と思えず拝見しました。

洋子さんへ  
猫の来るところ、通り道へ、ホームセンターで売っている木酢液を何倍かに薄めて撒くとよいようです。猫が顔の毛づくろいをするとき、手足に残った木酢のにおいを嫌うようです。コーヒーガラが有効なのも同じ理由だと思われます。

たちつさんへ
あなたの心情に同感です。ひところよりはよくなりましたが、ペット、特に犬、猫を飼う人たちは犬猫が嫌いな人もいること、糞尿の始末など他人への迷惑にならないようもっと気を使って欲しいですね。


ゆきんぼ 2006/07/03(月) 14:10:22
洋子さん、こんにちは。洋子さんも書かれていたように過去にNHKの「ご近所の底力」という番組でやってました。スプリンクラー放水が一番効くそうですが、どうやって作るのかな?素人には難しそうですね。
多くのレスがついているように本当にネコの糞には悩まされます。以前糞の中にウジが湧いていて卒倒しそうになりました。(卒倒はおおげさ。)
桃だるまさんが書かれていたように「もうここに来たくない」と思わせるには水をぶっかけてもいいのでしょうか?そんな事したらぐーぐーさんが書かれているようにネコもよく解っていて仕返しに糞をいっぱいされるのでしょうか?
あー、何か反対に質問になってしまった。ネコちゃんも人間も仲良く出来たらいいけど・・・。そうはなかなかいかなくて・・・。難しい。回答になってなくてすみません。

兵庫のひな 2006/07/03(月) 20:18:41
今日は初めて見る猫が庭に(トイレしに)来ました。
うちの猫(完全室内飼い)の1匹が気が付き、
様子を窺っていたので気が付きました。
よく(トイレに)来る猫は白猫・茶トラ猫・マダラ猫と
何匹かいるのですが
大概は夕方から夜中2時ごろにトイレに来ます。
今日のシャムもどき猫はめずらしく昼間でしたので、
手をたたいて脅かして急いで玄関へ行き、
追いかけて追い払いました。
これでもう来ないで欲しいところなのですが、
どうせまた来るんですよね。
猫スプレー・猫の嫌いな植物・コーヒーかす・とげとげマット
どれをしてもだめです。
最近こちらで覚えた楊子ぶすぶす作戦をしかけたところですが、
ふんずけて「もういや!!」と思ってくれるといいのですが。
なんとか「ギャフン」と言わせてみたいです。
でも猫は大好きなんですよ〜。
道端であっても人懐こいのはなでなでしてしまいます。
でもトイレにやってくる猫で懐くやつはなぜかいません。
そこが憎らしいんです。

みぃこ 2006/07/04(火) 16:32:31
こんにちは〜
私も「猫のうんち」には困っている一人なので興味深く拝見していました
色々検索してみたのですが・・・・

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1492801

こちらで紹介されていた
「クレゾール」をジョウロに50ccほど薄めて撒く、というのを
実戦中です
今のところ「効果あり」です^^
強烈な匂いとお花にかかってしまうと枯れてしまうらしいので
注意が必要ですが・・・

猫ちゃんはかわいいですが、やっぱり「うんち」は困りますよね
(おしっこがまた臭い!!!)
 

たちつ 【近畿】 2006/07/04(火) 17:46:36

極論は別にして、野良猫とか、放し飼い(普通)は、糞尿も別にして、
種蒔きや植え付けした場所を穿ると、草花の上で、昼寝する。
冬なら、フレームの中で寝る。知らずに潅水すれば飛び出してくる。これには、びっくりする。
さらに、最近は、他所の人が缶詰餌を買ってきて、食べさせる。
空き缶は、そのままにして帰るので、蝿や蚊(雨水が溜まる)が沸く。
挙句の果てに、飼い猫の屍骸を埋めにくる。これに蛆虫が沸く。
気持ち悪くて、道筋は耕せない。
猫犬の屍骸は、ゴミだから、清掃局へ持って行けつうの。
これもややこしい、息をしていれば、保健所の管轄で息をしていなければ清掃局の管轄。と言って、そのままゴミ箱に入れておいても、清掃局は持っていかない。除けてある。持ち込み又は引き取り依頼品。だから、粗大ゴミ・粗ゴミ扱い。又分別表に載っていない。
四種郵便のようなもの。

動物の愛護及び管理に関する法律
愛護動物* を 「みだり」 に殺し又は傷つけた場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されます・・・・

みだりとは、興味本位・繰り返して、苦痛を与えないのこと。で危害や迷惑を防止するための処置は(急速かつ・安楽に殺すことは良い。)許容範囲。
それと今回は、特定動物系と繁殖管理系を付け加えた程度。管理者責任は、他の法律を適用と実にムチャクチャナな法律。
一般飼育者の管理責任・罰則規定はない。・・・極概要の流し読みです。いずれにしても、現代版生類哀れみの悪法で全く好きになれない。好き嫌いで判断しているように思う。奈良の鹿は、白鳥は怪我しても、しつこく追いかけて、捕獲し保護するし、マスコミも明るい話として、取り上げる。反面、牛豚の屠殺解体・内蔵洗いの現場や体験は放映しない。又競馬の骨折による薬殺も、取り上げない。可笑しい。
良識・世論しだいでコロコロ変わる。実にくだらない法律である。
被害者責任とは、実に工業的な考え方。仕方がない田舎差別・農家いじめの法律・サラリーマン・都会派には、関係ないですからね。
児童公園の砂場問題も可笑しい処理の仕方。犬猫・飼い主優先で、砂場を閉鎖・撤去している。気休めで作ったんかと言いたい。暇潰しな法律を作ったものだと笑っちゃいますよ。世の中、銭(袖の下)・票(人気)・増税(兎に角集めて、中間搾取する。)に結びつかないと進まない。
外国人は「日の丸弁当」「国旗と同じ」と馬鹿にしている。
見栄えばかりの、腹の足しで、栄養がない。目立つだけで、中身がない。の意味。そのことを、外人に指摘されるまで気が付かなかった。
それまでは、世界で一番綺麗な旗やし・簡単で美味しいので普通と思っていた。上手いこと表現するものだと感心するとともに、ガッカリしたものです。尤も、お茶漬けと漬物のない国には住みたくない。
 とこの辺にしておきましょうか。



うぬぼれさん 2006/07/04(火) 18:21:55
質問者および多くの第三者が不快と感じる発言
(特に高圧的・一方的な発言は不快と感じられる場合が多いです)
・質問者が意図する質問内容と無関係な発言
・質問者が意図する質問内容とかけ離れた発言

洋子 【九州】 2006/07/04(火) 20:45:34
[[解決]]
皆様へ・・・・如何に難しいという事は判ります。 目先を変えて長期戦で頑張ってみます。当面、割り箸・妻楊枝、オレンジの皮は挑戦中です。それぞれ試してみます。本当に有難う御座いました。バジルとミント(株)を植えていましたが・ハイターを土に撒いていた事と、間違えてオレンジの皮を土の上に置いたものですから、茶色くなり、大失敗しました。
 (みぃ子様へ) 教えて頂いたホームページは良かったです。クレゾールは玄関前にゴミ出しの後には時々使用しています。これは気ずかなっかたです。これもためしやすいですね!!
 被害に全く関係ない方、園芸をやっていない方にはこの気持ちはわかりませんよね〜〜〜!園芸の楽しみある限り・・・これも苦ですね!
 動物愛護法も飛び出しましたので、ここで解決と致しましょう。う・・。


削除依頼 2006/07/05(水) 20:13:57
質問者および多くの第三者が不快と感じる発言
(特に高圧的・一方的な発言は不快と感じられる場合が多いです)
・質問者が意図する質問内容と無関係な発言
・質問者が意図する質問内容とかけ離れた発言
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


削除依頼 2006/07/05(水) 20:40:29
このタイトルが上にあがってくるのを見るのも気分が悪いです。
今、たまたま上にあがっていましたから追記しますが、洋子さんも困っているのはわかりますが、タイトルはたくさんの人の目に触れるものですから、次回よりもう少し考えてタイトルをつけてくださるようお願いします。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター