シロヤマブキの新枝

[園芸相談センター]の過去ログです

クー 【近畿】 2006/06/26(月) 16:46:19
ポツポツと出現する大阪のクーです。シロヤマブキについて質問します。
昨年春に小さな苗を植え付けました。なかなか大きくならなかったのですが、今年の春花後に新しい枝が数本、根元からひゅーんと真っ直ぐに1メートル以上伸びて来ています。
今までの枝も地を這う感じで枝垂れたままで少しずつ大きくはなっていますが、エネルギーがほとんどこの真っ直ぐな枝に吸い取られていないだろうか・・・と訝しく思っています。
この枝は切った方が良いのでしょうか?また、切るとすればどの辺りで切れば良いのでしょうか?
株自体はもう少し大きくなって欲しいのです。ただ、ヤマブキらしくシナ〜と枝垂れて欲しいのです。
半日日当たりのある場所にあります。
宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/06/28(水) 15:09:37
山吹はある程度鬱蒼と茂って、主軸から小枝が張り出さないと花が咲きにくいものです。
茎が細いので、茎が長くなれば、自然に枝垂れてきますよ。
真夏に来年の花芽が作られます。
切るのなら、今時分まで。太い茎枝を残すようにして、適当に切れば良い。
このようなイメージ。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/yamabuki0.htm
鉢植えの画像ですが、そこそこ大きな鉢で育てないと中々咲きませんね。一度咲いてしまえば、毎年咲くものですが・・・・
黄花よりかは、白花の方が鉢植えにしても、花付が良いものです。
小さい鉢植えの黄花ですが、咲かないので、諦めて、地植えにしたら、数輪ですが今年は咲いていました。
 というのが私の理解です。



花梨 【関東】 2006/06/28(水) 18:51:31
近所で長年シロヤマブキを育てているお宅があり、
今日前を通りがかったら水やりをされている最中でしたので
シロヤマブキの管理についてちょっと聞いてみました。
(地植えでの栽培です)

剪定は花が終わった直後に、全ての枝を地際近くまで切って
しまうそうです。全ての枝を切ることで翌年の樹形が整って
いくようです。(新芽が出てからですとシロヤマブキは前年度に
出た枝の先に花をつけるので遅いとのことでした)

樹形は時間をかけて作っていくものですから、今年は剪定をせず、
来年の花が咲き終わったらすぐに剪定して形を整えていくのが
いいのではないでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/06/28(水) 23:46:13
こんちは〜♪
シロヤマブキ生産していますが私も大好きな花です♪
>株自体はもう少し大きくなって欲しいのです。ただ、ヤマブキらしくシナ〜と枝垂れて欲しいのです。
シロヤマブキ自体が花の付き方がチラホラと咲く感じですから
茶庭に合うような感じの楚々とした風情なら 切らずにそのままにしておけば根元からまたヒコバエなど生じて次第に繁らせるのが好い感じにはなりますよ♪

みどり 2006/06/29(木) 00:02:33
シロヤマブキ育てています。
花後剪定しないと勢いの良い枝がまるで竹のように伸びます。
そのままにしておくと逞しい感じで枝も出にくく、ぶっきらぼうです。
私は太い枝は根元近くで切ります。
今年切ったのはもう一月ほど前。
今では柔らかく枝分かれした枝が何本も生えてきています。

クー 【近畿】 2006/06/29(木) 11:50:40
[[解決]]
皆様からたくさんのご返答頂けて、感動です。
たちつ様
地植えのパワーを今年(庭出来て2年目)は実感しています。
昨年まで「ん〜」と無言だった木々が一気に伸び、
出て来た新芽を喜んでいたのは私だけじゃない様で、食べられた痕もありますが。
花梨様
ご近所様に聞いてまでお答え下さって有り難うございます。
>樹形は時間をかけて作っていくものですから、
最近剪定ババアになっちゃいまして、この部分忘れがちでした。
はさみを持って、何か切るもの、切らねばならないもの、の目で見ていた様な・・・
反省、です。
植木屋 園主様
葉といい、花といい、良い風情の花木ですよね。
通販で小さな苗を買ったのですが、後で近所の植木屋さんに同じ値段で大きな苗があって愕然・・・でした。
みどり様
そうなんです。竹の様です。ホントぶっきらぼうです。
今年は切るには遅そうですね。もっと早くにお訊ねしておけば良かったです。

にょきっと立っていは居ますが、風が吹いたらそよそよとなびきますし(目に涼し)、
今年はこのままにして、来年花後すぐに剪定します。
有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター