カミキリムシに食べられたバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

カール 【関東】 2006/06/25(日) 10:13:55
どなたか教えてください。
今年の春に買った若木が鉢植えで150センチくらいまで伸びました。
新しいシュートはでていません。

3日前、朝いつものように害虫チェックに行くと、でっかいカミキリムシがお食事中でした。長さが5センチほどにわたって、高さ130センチのあたりが表皮をくるりと食べられていて、皮一枚で上と下の部分がつながっているという感じです。
バラの先端がぐったりたれていたので、保護しなきゃ、と思って食べられた部分に癒着剤をつけてあげました。今日はぐったりから立ち直っています。

過去ログを読むと、若苗は来年のためのパワーを今年蓄えて、その貯金で来年シュートがでてくる、と書いてありましたが、貯金を増やすためにはこの状態で来年まで行っていいものでしょうか?食べられた部分の下で切ったほうがよいのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2006/06/25(日) 11:21:39
 こんにちは。
 春苗(新苗)で、この時期でしたら、上のほうを20センチほど失っても、挽回できるのではないかと思います。150センチ伸びているということですから、元気な苗だと思いますので。
 根元の方ということでしたら、かなり難しいのですが、今回は130センチくらいの位置ですから、思い切って切ってしまっても大丈夫だと思います。

 苗がつるばらか、普通の木ばらかわからないのですが、もし、つるばらの場合、弱った部分が130センチくらいの位置にありますと、次の冬の誘引のときにそこから折れることがあります。つるばらの場合は、とくに、切っておいたほうがよいと思います。

 ところで、カミキリムシですが、バラの皮を囓るのは、これからの繁殖の季節に向けて、体力をつけているのです。
 と、考えますと、囓られたバラと、その周辺で、産卵に入っているカミキリムシがいるかもしれません。
 じゅうぶんにご注意ください。
 根元のほうに、体長に比べて髭が短めのカミキリムシがいましたら、放り出してください。
 この季節には、雄のカミキリムシ(体長に比べて髭が長い)が、木の上のほうで、雌を待っていることがありますから、それも放り出してください。
 また、これから秋、冬、来年の春にかけて、バラやその他の木を観察して、おがくずのようなものが出ていましたら、穴を探して、針金等を突っ込んで、中の幼虫を退治してください。
 私の庭では、大きくなったバラが枯れる原因の一番は、カミキリムシの幼虫です。

ちょこれっと 【九州】 2006/06/25(日) 11:53:02
こんにちは。
今年はいつもより早い時期からカミキリムシがやってきて、もう何匹も捕まえました。
全国的には多いのかどうか判りませんが、皆さんもお気をつけ下さいますように。

カール 2006/06/25(日) 14:38:20
ひろきさま&チョコレットさま
ご回答ありがとうございました。
つるバラですので、ぱっつっと切ってしまいます。ご回答板だけまして、こころづよいです。ありがとうございました。

もう一点だけカミキリムシについてお教えください。
ほかにも同じような若いバラの鉢をバルコニーに置いていますが、この鉢だけがカミキリ虫とあのオレンジの蜂(名前忘れました)の子供にやられている部分がダントツ多いです。

これは位置的に虫の通り道になっているせいでしょうか?
それともバラの種類による虫の好き嫌いでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/06/25(日) 18:36:20
 こんにちは。
 品種もあると思いますが、こちらの庭の場合は、このふたつの害虫については、場所によるような気がします。

 カミキリムシの被害は、人の気配の少ない場所によく出ています。道路沿いのつるばらより、ちょっと奥まった場所のもの、それも、根元に雑草などがあり、見えにくくなっているようなところに出ます。
 チュウレンジハバチは、風の通り道のような場所に多いようです。人通りとはあまり関係なく、広い面に接した場所(道路沿い、通路沿いなど)です。うちの前の道路は、時間帯によってはほとんど車が通りませんので、その周辺に飛んでいます。車の多い大通り沿いのバラ(ご近所)付近では、あまり見かけません。

カール 2006/06/25(日) 21:31:35
[[解決]]
ひろきさま

なるほどぉ・・・
確かにカミキリ虫のターゲットになっている鉢は窓からはなれたベランダの端っこにおいてあり、他の食べられていないものはベランダ窓のすぐ近くにおいてあります。テストで移動させてみます。
ご回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター