スターフルーツの栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

ウール 【関東】 2006/06/24(土) 19:23:28
はじめまして。早速本題に入るんですけど、スターフルーツの栽培には、たいがいビニールハウスを使っているんですが、どうしても必要なんでしょうか?

ぷーよん 2006/06/25(日) 04:09:26
「たいがいビニールハウスを使っている」のは一般的にという意味でしょうか?それともウールさん本人がでしょうか?
(スターフルーツを温室はともかくビニールハウスでという話はあまり聞きませんが…)→認識が甘かったらごめんなさい。
いずれにしろこの木は日格差が大きいと生育が悪くなり、ややもすると枯れてしまいまので、細かな温度管理(暖房/換気)が出来る方でないとわざわざ専用のビニールハウスを建てる意味は薄いです。
確かに生育には20℃以上が必要ですが、凍らなければ落葉はしますが耐えられますので、家庭で育てる場合は冬季家に取り込む場所があれば栽培上はなくても構いません。
ただしこの場合、果実の熟期が初冬になりますので日当たりの良い窓辺を確保するなどの工夫が必要です。
それでも味に不満であれば改めてサンルーム等を検討されてはいかがでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター