ジャスミンの育て方&PCについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

チカ 【東海】 2006/06/24(土) 07:39:38
おはようございます。

昨日、念願のジャスミン『ホワイトプリンセス』を入手しました。
蕾も付いており直ぐ花が咲きそうですが、花後の処理をどうしたらよいのか分かりません(切り詰めてよいのでしょうか?)

もう一つ園芸では、無いのですが、以前、こちらのサイトで教えて頂いたWP生産業者(FST戸崎 明さん)のHPを開くと英語のサイトが出てきて見る事が出来ません。
今回購入した業者もFSTで詳しい栽培方法は、www.fst10.comまでとなっているのですが、英語のサイトになってしまいます。
こちらのサイトは、PCに詳しい方もお見えなので教えて頂きたく思います。

     宜しくお願い致します。

ちょこれっと 【九州】 2006/06/24(土) 11:28:14
こんにちは、チカさん。
たしか、ずっと長いこと捜してらっしゃったんですよね。
とうとうご対面されましたか、良かったですね!

ところで、生産業者さんのHPですが、たぶん閉鎖されているのではないでしょうか。
HPの育て方は、ラベル以上のことは掲載されていなかった記憶があります。
ただ、ご自宅?で育ててらっしゃる鉢の写真が載っていて、先々大きくなった時にどういう風に仕立てていかれるのかな、と興味があったので、その後ヒットしなくなってしまい、残念です。

花後は、とりあえず花ガラだけ摘んでみてはいかがでしょうか。
ハゴロモジャスミンのように一斉には咲かず、ツルが伸びては、その先にぼちぼち咲いていきますので・・・。
私は、ツルが伸びすぎたら適当に切る、を繰り返してきました。葉があるところだと脇芽が出ますよ。

私は、今まで鉢植えで育てていましたが、半日陰でもまあまあ咲いてくれました。
以前、他のツルものを植えてみたものの、日照不足で咲かずに諦めた場所があるので、そこへ、この春に地植えに下ろしてみました。
うんと切りつめたせいか、まだ一つも咲きませんが、どうなるのか楽しみにしているところです。

チカ 【東海】 2006/06/24(土) 14:01:30
こんにちは ちょこれっとさん。
そうなんですよ、覚えて居て下さいましたか!。
その節は、ちょこれっとさんをはじめ沢山の方々にアドバイス頂き嬉しかった事は忘れません、この場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

さて、今回のアドバイスありがとうございます。
>生産業者さんのHPですが、たぶん閉鎖されているのではないでしょうか。
そうなんですか、私も以前は、質問コーナーにメールしたりしていたのに残念です。

>花後は、とりあえず花ガラだけ摘んでみてはいかがでしょうか・・・
咲き終わった花ガラだけを摘んで後は、伸びすぎた蔓を好みで処理する様に致します。

>この春に地植えに下ろしてみました。
実は、この件も可能か否かお聞きしようと思って居たのですが、ちょこれっとさんは、九州との事で可能なのですね、あたしンちは、霜が降りますから諦め様かな?。(本当は、してみたい!。)

   的確なアドバイスありがとうございました。

deepsea 【東北】 2006/06/24(土) 19:18:06
PC関連についてだけ、少し。

ご指定のアドレスの Web 自体は英語文章のリンク集があるだけですね。
Here are some related websites for: fst10.com といって居ますので、fst10.com に関連するウェブサイトがあります、ということですが、花き生産とは何の関連性もないようです。察するに、海外の業者のレンタルサーバーを借りて運用していたのでしょうが、契約更新をしなかったか、何らかの要因でデータが破壊されて初期化した後、何もしていないだけだと思います。

ちなみに google で検索すると、FST戸崎 明さんは岐阜県の花き生産者さんのようです。

http://www.gifukaki.or.jp/memberfarm/index.asp

でも、リンクが存在しませんね。連絡先は結局分からないですね。
上記の情報元である、岐阜花き流通センターに問い合わせるしかないと思います。

チカ 【東海】 2006/06/24(土) 19:48:13
deepseaさん 分かり易い解析ありがとうございます。

以前、アクセス出来たのに最近出来ないから、あたしンちのPCの設定がおかしいのかな?と思って居りました。
お陰様でスッキリ×2する事が出来ました。

     ありがとうございました。

チカ 【東海】 2006/06/25(日) 08:18:43
[[解決]]
おはようございます。

解決付け忘れです、失礼致しました。

めえ 【東海】 2006/06/29(木) 12:07:52
解決済みですが・・・

私も生産者さんHPの掲示板を管理の参考にしていましたが、閉鎖されたようで残念です。
先ごろ、過去ページ?が偶然HITしましたので載せておきますね。
更新はされてないようですが、管理方法などのお答えがみられるかと思います。

http://6730.teacup.com/fst10/bbs?OF=70&BD=9&CH=5

ウチのはまだつぼみの気配がありません(´_`。)

チカ 【東海】 2006/06/29(木) 18:14:21
めえさん こんにちは。

貴重なレスありがとうございます。
私の投稿もありました。(必死で探して居る様子が自分でも良く解ります。)
お気に入りに保存させて頂きました。
あたしンちのは多分業者さんが早咲きさせたのだと思います。(特殊テク)
勝負は来年かな?。
めいさんちのWPも早く咲きますように!。

     ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター