油かすにカビが・・

[園芸相談センター]の過去ログです

catmint 2006/06/23(金) 13:45:21
粉末状の油かすを撒いたら、撒いたとおりの形にカビが出てしまいました。プランターと露地の両方ともです。
とりあえず殺菌剤を撒きました。油かすは出来るだけ取り除こうと思いますが、他に何かするべきことはありますでしょうか?

Ryu. 2006/06/23(金) 14:23:21
油粕にカビが生えるのはある意味当たり前です。
油粕はそのまま肥料になるのではなく、カビなどで分解されて肥料になるのですから。
白いカビなら問題ありません。
(少なくともそれ以外のカビが生えたことは私はないです)

カビが見えるのが嫌なら浅く掘って埋めるなりすると良いかと思います。
または化成肥料を使用しましょう。

殺菌剤はしばらくすれば効果を失うので、今後油粕を使う上ではほとんど問題はありません。

catmint 【関東】 2006/06/23(金) 16:55:56
[[解決]]
早速に回答頂きましてありがとうございます。
梅雨の時期なのに馬鹿なことをして、植えている物にかび病などが
出てしまうのかとヒヤヒヤしましたが、馬鹿な質問をしてしまったのですね。
恥ずかしいけど、安心しました。
出ているのは白いカビです。いいカビもあるんですね。
害がないと判ってもあまり見栄えは良くないので、仰るとおり土と混ぜてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター