アマリリスの花が咲きませんでした

[園芸相談センター]の過去ログです

みなここ 2006/06/22(木) 00:09:53
一昨年、昨年と見事な花を見せてくれたアマリリス(ひとつは真っ赤、ひとつは白とピンク)、
今年は葉が出ただけで花芽が出ませんでした。
昨年、あまりにも見事な花を咲かせすぎて、一年お休みー!ッてことあるのでしょうか?

2 つとも8号鉢に植えていて、そういえば植え替えをしませんでした。
日は西日がよく当たります。
分球しているらしく、脇芽もいくつか出ています。
葉もとてもつやがあります。
すごく生育しているのに植え替えなかったから花がつかなかったのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

田舎人 【九州】 2006/06/26(月) 09:07:44
鉢植えのアマリリスは根ずまりしていませんか?
昨年花が終わった後お礼肥は与えられたでしょうか、もし昨年そのままなら、球根が花が咲くだけの養分を持っていなかったと言うことになります。掘り変えして、球根が大きさを見てください。
1つの球根が握りこぶしぐらいになっていなければ無りかもしれません。

みなここ 2006/06/26(月) 23:22:38
田舎人さま、お返事ありがとうございました。
根詰まりの可能性、イコール植え替えをしなかった、ということですよね。

お礼肥は与えたはず、です。
はっきりと記憶してないのが我ながら情けないですが、しているはずです。でも十分ではなかったのかも知れないです。

これからの対策としては、
@掘り起こして、球根の大きさを確認する。
A握りこぶしくらい以下の大きさなら、栄養不足だったということで、もう一度植えなおして、来年まで葉っぱを大切に養生する。
B植えなおすときには、根詰まりを解消してあげる。
C握りこぶしくらいに成長しているのなら、なぜ花が咲かないかは不明だが、ともかく上記の用に植えなおしてあげる。

という解釈でよろしいでしょうか?
今の時期に植え替えを行っても良いですか?
質問ばかりですみません。
今後ともアドバイス、よろしくお願いします♪

たちつ 【近畿】 2006/06/30(金) 21:51:31
植え替えは、葉が枯れてからですね。
アマリリスも、君子ランも今年に生えた新葉の枚数が命。
たしかアマリリスは4枚以上必要とかどこかに紹介されていました。

一度秋に掘り起こして、一冬 凍結しない場所で保管しないと、花が付かずに分球しやすく、そちらに栄養が行ってしまいます。
又葉も長く大きくなります。植えっぱなしは隔年開花にもなりやすい。
球根は、大きいに越したことは有りませんが、まん丸であれば良いようです。歪なのはダメ。
植えっぱなしは、折角出来た新しい、球根の外皮も、冬に痩せたり・腐ったりするようです。(球根が小さくなる)

植えなくても、暖かくなれば、根がなくても、蕾は出てきます。
只 綺麗には咲かないだけ。花は咲く。

春の植え付け時には、2週間-1ケ月は潅水しない。根が出にくいとか言います。花は咲いても、根が弱ければ、球根が痩せる。
 と理解しています。

ちなみに当家は、プランターの排水口が詰まって、プランターの中が水浸し・水害状態。気が付いたときには、土が腐ってヘドロのにおいがしていましたが、一応全部咲きました。(^_^;)やれやれホッ 
あまり綺麗に咲くと誘拐される。そこそこ咲けばよいものです。
ここが思案のしどころで難しいものです。



みなここ 【近畿】 2006/07/01(土) 11:08:12
[[解決]]
たちつさん、こんにちわ!
お久しぶりです!
いつも別の質問への回答なども拝見し、勉強させていただいています。

確かに分球しています。
そして堀上もしませんでした。

では、
@葉が枯れたら、堀起こす。
A分球とメインの球根と分ける。
B春になったら、それぞれを適切に植え付ける。

という理解で、これからも大切にします。

腐っても咲いたアマリリス、すごいですね。
たちつさんは、何回か、花が誘拐されたと書いていらっしゃいましたよね。馬鹿な人間がいるものです。
きっと素晴らしく、見事に咲かせていらっしゃるからなんでしょうね!

いただいたアドバイスは出力して保存し、いつでも見れるように管理しております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター