ミニバラが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

でぶ猫 2006/06/18(日) 22:30:24
ミニバラの「ラブリープリンセス」という名前らしいのですが去年の夏に買って何とか生きているのですが育ちません。買ったときが10センチぐらいで今もあまり変わらずこの春に新しい枝少し出て一度花が咲きましたが葉っぱが白っぽくなって落ちてしまいました。咲いた花も終わりさびしい状態です。別の種類ですが同じ次期に買ったミニバラは30cmくらいに伸び枝も花もたくさんついています。ちなみに2種類とも買ったときはとても小さかったのでそのまま同じ鉢で育てています。どうしたら対処したら良いのでしょうか?

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/06/19(月) 02:08:01
ミニバラは植え替えをしないとだめですよ〜。
根詰まりに弱い(ひどく根詰まりすると貧弱になったり花が咲かなくなったり枯れ込んだりする)植物ですから。
どうしても年々大きい鉢にせざるをえなくなります。
おなじサイズで楽しむには挿し木で更新するのが妥当かと思われます。

Iwasaki 【近畿】 2006/06/19(月) 04:52:58
ミニバラの鉢が小さくて、根詰まりを起し弱ったのだと私も思います。
今の時期に出来る事は、鉢増ししてあげる事位です。
此れから熱く成るので、土を崩しての植え替えは、木にとって負担が大きいと思います。
秋〜冬にかけての植え替えシーズンに 土を崩して根と延びた枝を切り戻してあげれば同じ鉢で栽培して行けます。
ただ、購入時の鉢は、販売流通のコストを押える為の物で、育成には向いていません。
購入した花は、一回り大きな鉢に、早めに鉢増しする事をお勧めします。

R・ひろき 【関東】 2006/06/19(月) 07:18:01
 こんにちは。

 去年の夏に購入したミニバラが2株あり、その片方についてのご相談ですね。
 そして、鉢については、購入当初の鉢の大きさが、ミニバラに対して大きかった(ミニバラが小さかった)ので、とくに現在でも、大きさとしては、ミニバラと釣り合っているということですね。

 鉢の大きさがよくわかりませんのと、肥料等のタイミングがわかりませんが、片方のミニバラが、ごく普通に育っていることから考えますと、ラブリープリンセスの調子が今ひとつであるのは、以下のような理由が考えられます。
・品種の問題
 ミニバラも、品種により、木の勢いや大きさ、花つきが異なることがあります。
 同じ育て方をしても、品種により育ち方がかわります。
・ラブリープリンセスのみに発生している病気等の問題
 このバラにだけ、根の障害(根腐れやガンシュ等)がある場合も、片方だけ生育が劣るということがあります。

 今後の対処ですが、

・品種によるものの場合は、弱いほう、育ちの悪い方が、普通に育つように、育てます。
 たとえば、今回の場合は、もし、この冬に鉢土を替えていない場合は、次の冬を待って替えるとか、肥料等も、弱り目のほうにはやや少なくして様子を見るなどです。
 鉢増しですが現状で、ラブリープリンセスの状態が悪く、一回り大きくすると、かえって根腐れしそうな場合は、鉢増しをしないで、まず、養生させることから始めた方が良いです。このへんは、実際に株を目の前にしている持ち主さんの判断になります。必ず大きい鉢に鉢増ししたほうが結果が良いということでもありません。

・ラブリープリンセスのみに発生している病気等の場合
 冬になって、根鉢を崩し、根を見てください。ガンシュなどがある場合があります。
 また、現在の根の様子を、鉢の上から見まして、あまり根が張っていない場合は(根腐れ)などを、根が張りつめているときは、(根詰まり)などを疑ってください。ラブリープリンセスと、もう一株を比べて、鉢土の乾き具合は、どのくらい違いますでしょうか。乾き具合が悪い(いつも湿っている)場合は、水やり頻度を減らします。

 葉が白っぽくなって落ちる症状ですが、幾つか原因があることがあります。
 思い当たる節がありましたら、また、書き込んでみてください。対策を書けるかと思います。
(ハダニの被害)葉裏をルーペで観察し、小さい虫がいないかどうか見てください。
(うどんこ病)白い部分に粉を吹いていましたら、うどんこ病です。
(肥え切れ)肥料を最近ずっとやっていないということがありましたら、肥え切れのこともあります。少しずつ、様子を見ながら与えるようにします。

wow 2006/06/19(月) 07:46:10
ラブリープリンセスというのは、ミニバラの中でもすごく小ぶりで繊細な品種だと思います。同じミニバラでも、育て方を失敗するとすぐに60センチ以上に巨大化する品種もあれば、小さいままでいるものもあります。だから単純に2品種の現在の大きさを比較して、成長が遅いとも言えません。

葉っぱが白くなって落ちてしまったというのは、すべての葉っぱが落葉してしまったということでしょうか?白くなったというのは真っ白になったのでしょうか?それとも薄緑になったのでしょうか?

白い粉を吹いたようになったのなら、ほぼ間違えなくうどん粉病でしょう。うどん粉病の治療薬を散布する必要があります。

葉をよく見て細かい虫がたくさんいたら、ハダニの可能性もあります。

内部の日が当たらない葉だけが薄黄色に変色し、落葉してしまったのなら、この種のミニバラにありがちな現象で、心配ないと思います。枯れだした枝を根元から切っておけば問題ないでしょう。

もしも葉に虫がいないのに全体に葉色が薄くなり落葉を始めたのなら、根の障害が考えられます。お二人がすでに指摘されたように根詰りもありますが、根の病気や土の中にいる害虫の可能性もあります。

まず鉢を持ち上げた状態で一気に鉢の上にたまるくらい水をやってみて、すぐジャーっと水が流れるかどうか見ます。水がなかなか出てこなければ、鉢の排水不良か根詰りが疑われます。根の形が崩れないように鉢から出して、新しい土が古い土を覆うような形で、一回り大き目の土に植え替えます。これが鉢増しです。

水がすぐに出るようだったら、根の形がくずれないようにそっと鉢から出して、根をチェックします。根の細い部分にコブがあればネコブセンチュウという虫、幹の根元付近にコブがあればガンシュという病気の疑いがあります。これはちょっとやっかいです。

wow 2006/06/19(月) 07:52:19
レスがダブってしまったみたいですね^^;;;書き始めた時はなかったのですが、コーヒー飲みながらのんびり書いて投稿したら、同じような内容のひろきさんのレスが着いていました。ごめんなさい。

でぶ猫 2006/06/25(日) 15:46:43
たくさんのご意見有り難うございます。葉っぱの白っぽくなっているのは粉を吹いた状態ではないのでハダニでしょうか?
ハダニは1種類の薬ばかり散布していると効果がなくなるので複数を交互に与えると良いと何かで読んだ事があります。
ハダニの薬は沢山ありすぎてわかりません。お勧めがあったら教えてください。水はけは良いと思います。根の障害についてもアドバイスを参考に様子を見てみます。
今は落葉した枝からまた新しい新芽が少し出てきてはいます。
また、もうひとつのミニバラの葉の先が茶色くなってきています。取り除いてはいるのですがこれについても教えてください。初心者には育てやすいですよといわれて買いましたが、元気のないミニバラを見ては自分の無知さに落ち込んでいます。

R・ひろき 【関東】 2006/06/26(月) 08:35:26
 こんにちは。
 白っぽくなった葉ですが、温室などでは、3月頃からハダニが増殖することもありますけれども、露地でしたら、落葉するに至るのは、酷くても4月になってからです。
 時期的に、ハダニではないかもしれないですね。
 ハダニでない場合は、ある程度回復してくると、問題なくなることもあります。

 ハダニの薬ですが、瓶などの説明にある通りに使えば、大丈夫だと思います。
 1回とありましたら、1回にとどめてください。
 ハダニについては、たとえ、交互に散布しても、回数制限(1回なら1回)を超えると、効かなくなってきます。

 また、効く、効かないは、庭によって違ってきます。自分が一度も使ったことのない薬でも、最初からまったく効かないことがあります。

 バラに使う場合は、園芸店にあるバロック、コロマイトなどを揃えて、そのほかに粘着くん液剤を用意し、バロックとコロマイトの間に粘着くんを挟むようにしてみてください。

 でも、ハダニにつきましては、強い水流で水洗いしたり、こまめに拭いたりするほうが効果的なことが多いのです。
 過去ログで、「ハダニ」を調べると、皆様の工夫が幾つも出てきますので、参考になさってください。

>また、もうひとつのミニバラの葉の先が茶色くなってきています。

 最近、ミニバラの葉先が茶色くなったというご相談がありました。
 そのときの原因は、どうやらコガネムシの幼虫のようです。
 土の具合を見てください。湿りがちでべたっとしていたり、ちょっと掘ると幼虫が出てこないでしょうか。株がぐらぐらしてきたようなことはありますか?
 あるいは、幼虫がいなくても、根の傷みなどは考えられます。

R・ひろき 【関東】 2006/06/26(月) 08:39:42
 こんにちは。
 追記です。
 コロマイトは水和剤のほうです。
 水和剤は園芸店になかったように思います。
 とりあえず、バロックだけに訂正します。

でぶ猫 【関東】 2006/06/30(金) 15:49:06
こんにちは。R・ひろき様ご丁寧に有り難う御座います。土の中の様子を調べてみます。また、アドバイスをいただいた他の皆様にも本当に感謝いたします。それぞれ参考にさせて頂きトライしてみます。有り難う御座いました。m(__)m

でぶ猫 【関東】 2006/06/30(金) 15:56:32
[[解決]]
追記。「解決蘭」のチェックを入れ忘れました。ミニバラのお手入れがんばってみます。有り難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター