もっこうばらの植替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ふっふ 2006/06/18(日) 10:28:29
鉢植えのもっこうばらを植替えしたいのですが、時期はいついいですか ?

R・ひろき 【関東】 2006/06/18(日) 12:37:48
 こんにちは。
 株の様子を観察しまして、植木鉢に根が回っており、鉢から抜いても崩れない状態でしたら、今の時期でも植え替えは出来ます。やや大きめの鉢に移す場合は、一回り大きいものを用意し、現在の土と同じような土で回りを埋めてください。地面に移される場合は、穴を掘って、肥料などは入れず、根鉢を崩さぬように植えてください。
 植え替え直後に一回、しっかり水をやったあとは、しばらく水やりせず、様子を見てください。梅雨時でしたら、ほとんどやらないですむと思います。
 暑い地方にお住まいでしたら、真夏は避けたほうが良いですが、関東付近で庭の場合は、植え替え後はやや日陰で養生させるくらいで、可能だと思います。

 冬に植え替えされるときは、根鉢が崩れても大丈夫です。

ふっふ 2006/06/18(日) 14:06:56
R・ひろき さん

ありがとうございます。
早速、植替えの準備をしようと思います。
5年越しでようやく花が咲くようになりましたので
来年は、もっと沢山咲くようにしたいと思います。

                  ふっふ


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター