西日について

[園芸相談センター]の過去ログです

チカ 【東海】 2006/06/17(土) 21:37:51
こんばんは。
鉢植えで、2年育てたヒメシャラをこの秋〜冬に地植えしようと思って居るのですが、現在のレイアウトだと西日が、少し当たってしまいます。(庭は、南東向きです。)
こちらのサイトで、ヤマボウシ、ヒメシャラ等の枯れについてのアドバイスで西日が良くないと言って居られることから迷っております。
近隣の庭のヤマボウシやシャラで西日ガンガンの所でも元気に花を着けている物もあり、良く分からなくなってしまいました。
西日についてアドバイス頂きたく思います。

     宜しくお願い致します。

うえ(兵庫) 2006/06/17(土) 22:36:53
こんにちは。
私の個人的(勝手)な意見ですが・・・ヒメシャラは育てておりません。
一般家庭では、植える場所に制約があり、それぞれの庭木に適する日当たり等の環境に植える事が難しく思います。
チカさんの場合は「西日が少し当たってしまう」との事ですが心配されなくても大丈夫と思います。
植え穴を大きめに掘り、腐葉土かバーク堆肥を鋤き込み少し高植えにされて
夏場の乾燥に弱いので、株元にマルチングするなり、低木やグランドカバーで覆う
夏場は併せて散水もされると良いと思います。

チカ 【東海】 2006/06/17(土) 22:56:41
うえ(兵庫)さんアドバイスありがとうございます。
少々細かくなってしいますが、
>チカさんの場合は「西日が少し当たってしまう」との事ですが心配されなくても大丈夫と思います。
とは、西日が少しだからでしょうか、それとも下記頂いた対策をする事により西日が当たっても大丈夫との事なのでしょうか?

     宜しくお願い致します。

うえ(兵庫) 2006/06/18(日) 00:02:58
またまた勝手な意見(思い込み?)ですが・・
うちでも、西日を避けた方が良いとされるモミジ・ハナミズキが西日ガンガンで
対策として、一応株元にマルチング+植物を植えています。
チカさんちの場合でしたら、株もとの対策必要ないかな?とか思いましたが、
やっぱり人にアドバイスする時は少し慎重になるので株もとの対策も
カキコしました。
幹に巻く麻布のテープを巻くのも良いかも知れませんね。
土壌も大変重要で、今のうちから少しずつ、土作りをされると西日も気にしない丈夫な
ヒメシャラになると思います。←私の希望も入っています。(^^)v

チカ 【東海】 2006/06/18(日) 07:25:34
おはようございます。
うえ(兵庫)さん 深夜レスありがとうございます。(私は夢の中でした。)

私の知らなかった秘策を色々教えて頂き感謝、感謝です。
くどくなって心苦しいのですが、もうひとつ気になる事があります。
葉やけと西日とは、直接関係ないのでしょうか?。

     宜しくお願い致します。

うえ(兵庫) 2006/06/18(日) 11:27:02
>葉やけと西日とは、直接関係ないのでしょうか?。
↑全く確信は無いのですが・・・
関係は有ると思っております。ハダニも関係するらしいですが?
参考になるか判りませんが「葉やけ防止」は夕方の散水(葉水)が有効との記載を何処かで見た事があります。

このサイトの過去ログで見つけました
http://botany.cool.ne.jp/log/200407/04070178.html

チカ 2006/06/18(日) 12:03:41
[[解決]]
うえ(兵庫)さん しつこい質問に最後まで回答頂きありがとうございます。
教えて頂いた対策(方法)+葉水で葉やけは、防ぐ事が出来るのですね!。
お陰様で今のレイアウトで地植えする決心が付きました。
うえさんのモミジ・ハナミズキも西日に負けずにいつまでも元気でありますように!。

     ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター