チュウリップの球根

[園芸相談センター]の過去ログです

カンナ 【近畿】 2006/06/17(土) 14:38:41
1年ほど直植えにしてほってあったのですが、都合でほっておいたので草ぼうぼうで今年の春はほとんど咲いていなかったのです。綿のたねをもらって芽がでてきたので植えるために、がんばって耕すとバケツに二杯ほどとても大きくなったチュウリップの球根が採れました。ネットにいれて保存すれば良いと聞いたことがあります。・・・根っこがしっかりついていましたが、掘り出してしまいました。どうすれば良いのかどなたか教えてください。

たちつ 【近畿】 2006/06/17(土) 16:22:53
薄皮を剥がさない様に、軽く水洗いして、土を洗い落とす。
オーソサイド殺菌剤に、30分程沈める。
日陰で2-3日乾かす。
 ・・・・ここまでがアオカビの発生を防ぐ。
雨の当たらない、涼しい場所で保管する。

その他、無理に球根を分離しない。 保管中に乾燥してミイラになる。

植えつける場合には、大きく丸い球根から先に埋める。細かい球根はまとめて生めておく。春になって葉が一枚なら花は咲かない。
球根の方向をそろえて植えると葉の方向も揃う。



カンナ 【近畿】 2006/06/19(月) 15:52:30
たちつ様 お教え有難うごさいます。知らなかったことばかりで、とても参考になりました。購入したときより大きな球根に育っていましたが、来年花が咲くのか心配です。ちなみに、何時ごろ土にかえしたら良いのかも教えていただけますか?

VITA 2006/06/24(土) 01:02:59
購入したときより大きくなっているとは、すばらしいことですね(^-^)
来春はほぼ間違いなく咲くのではないでしょうか。

掘り上げた球根を植えつけるのは10〜12月ぐらいだと思います。
9月だと、植え付け後の気温が高いので腐りやすいし、年を越すと
低温に会う期間が短くなるので、花茎が伸びきらない可能性があります。
多少遅くに植えつけたとしても、開花時期は早くに植えたものと変わらないので
私は植え付けは11月か12月です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター