ペティがえらいこっちゃに・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ききたん 【近畿】 2006/06/16(金) 20:55:22
今年からペティとアメリカンブルーを育て始めた初心者ですが、ペティに虫らしき白い点々としたものがついていて『オルトラン』や『草花用の殺虫剤』を使っているのですが一向に減りません。手入れなどをしているときに腕や足がかゆくなるのですが、何か対処方はないでしょうか?それと一緒に育てているアメリカンブルーには移らないか心配です。どなたか教えていただけませんでしょうか?

ぽー 【関東】 2006/06/17(土) 00:51:05
>ペティに虫らしき白い点々としたものがついていて
う〜ん、お力になりたいけれど、この情報だけでは、なんとも・・・。
大きさとか形とか、動くのかどうか、また植物のどこについているのか(葉? 花? 葉なら表それとも裏、それとも付け根のところ?)などなど。
とにかくもっと詳しく書いてくださいな。

私たちは、ききたんさんのペティについている「虫らしき」を見ることはできません。
ききたんさんの書く言葉を頼りに、その正体を推理し、対策を考えるわけですから。詳しい情報ほど、的確なレスがつきやすいです。

ききたん 2006/06/17(土) 18:57:04
すみません。
>大きさとか形とか、動くのかどうか、また植物のどこについているのか
ゴマ粒ほどで見る限り動いてる風には見えません。全体的についている様なのですが特に上のほうの葉っぱと茎についています。花も咲かなくなってしまって葉も茶色くなってきてしまいました。もう助からないのでしょうか・・・初めての花なのでどうにか元気になってほしいのですが、もう無理なのでしょうか?

wow 2006/06/17(土) 22:48:31
@虫がいるみたいだが見えないA葉に白い点があるBオルトランや一般的な殺虫剤ではまったく効果がない…となると、まず疑わなければならないのはハダニでしょうね。雨が当たらない場所で、乾燥気味に育てていませんか?

ハダニだとすると対処法は

@葉の裏に水をかけて洗い流す。これで少しは減るはずです。
Aハダニに効果がある殺虫スプレーをまいて殺す!

こんなところだと思います。ほかに『でんぷんスプレー』という、葉をゴキブリホイホイ状態にしてしまうやつもありますが、最初から葉がネバネバしているペチュニアでも、効果あるのかどうか不明です。

ききたん 2006/06/18(日) 15:11:09
[[解決]]
ぽーさん、WOWさん、ありがとうございます。確かに雨にあたらない所に置いています。早速ハダニに効果のある殺虫スプレーをまいてみます!なんとか元気になってくれると良いのですが。本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター