オススメの植物教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

moo 【甲信越】 2006/06/16(金) 12:52:53
はじめて質問します。門から玄関口までの石の通路脇の縁取りとして植えるものを探してます。今植えようと思っている場所の反対側の縁取りはタマリュウなのですが、今回は他の植物を植えたいと考えてます。
植えたい部分は、朝日はほとんど当たらず、日中2〜3時間程度日が当たる場所です。湿り気があって、時々コケも生えてきます。また、冬場は雪が10センチほど積もります。
今考えているのは『つるこけもも』なのですが、どうでしょうか?他にオススメの植物がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

タニ 【東北】 2006/06/16(金) 13:06:34
個人的な好みと、おっしゃる環境からするとギボウシなんかが一般的ではないでしょうか。

Ryu. 2006/06/16(金) 15:22:22
ヤサシイエンゲイというサイトに日陰に強い植物をまとめたページがあります。
そちらも参考にしてはいかがでしょうか。
http://www.yasashi.info/

deepsea 【東北】 2006/06/16(金) 22:14:12
私も宿根で面白いのがないかなぁなんて考えています。

ギボウシもいいと思います。ちょうど今ごろですね。

あとシバザクラなんか如何でしょう。季節は過ぎましたが春にはじゅうたんのように花が咲いてカーペットのようです。寒冷地のグランドカバーにはもってこいですよ。

moo 【甲信越】 2006/06/19(月) 10:15:01
[[解決]]
早速昨日園芸店へ行ってギボウシを植えてみました。
今は少し不格好なのですが、そのうちこんもりと茂ってきたら、なかなか貫禄のある庭になるんじゃないかなぁ・・・、と期待を寄せているところです。
紹介していただいたホームページはとても勉強になりました。ヤブランも気になっていて、見つけ次第植える予定です。
みなさん、アドバイスありがとうございました。また色々とお世話になるかもしれませんが、宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター