風船かずら

[園芸相談センター]の過去ログです

catmint 【関東】 2006/06/15(木) 12:25:15
5月10日に20個ほど種まきした風船かずらについてです。
その後5月22日に1本発芽し、2本目は30日、6月10日前後に2本発芽しました。
半間ほどのスペースの西日よけにしようと思っていたのですが、
この本数で役を果たしてくれるのでしょうか?
どの程度の繁り具合になるのか見当がつきません。
この後まだ何本か発芽してくれることが望めるのかどうか判らなくて
苗を手に入れるか、他のものを蒔くかした方がいいのか迷っています。
併せて、この時期に苗を手に入れられるのかどうかご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

えこ 2006/06/15(木) 13:56:50
昨年、友人に苗をもらい、3本地植えにしました。たったそれだけのはずだったのに伸びて伸びて横にも縦にも、それは見事な成長ぶりでした。半間というのはどのくらいなのか分からないのですが、1.5メートルくらいの幅で高さは3メートル以上には伸びました。たまたま、そこには木を植えたくて堆肥たっぷりのとてもいい土をいれてあったのです。
近所でも毎年植えている方がいるのですが、プランターのせいかあまり横には広がっていないし、縦に伸びているだけです。きれいだけど、日よけとしては使えない状態のように見受けられます。植えた土しだい、場所しだいのようです。

catmint 2006/06/15(木) 15:40:02
[[解決]]
えこさん、回答ありがとうございます。
露地植えにしているのですが、初めて栽培するので、発芽のペースや
繁り具合が全く判りませんでした。
でも、3本でもやり方によっては大丈夫そうですね。
半間(普通の扉1枚くらいの幅です)
今はまだ頼りなげな様子ですが、今後まだ発芽するかもしれないし、
肥料をやってこのまま様子を見ることにします。
ありがとうございました。

Sub-Rosa 【関東】 2006/06/15(木) 16:04:43
>半間ほどのスペースの西日よけにしようと思っていたのですが、
>この本数で役を果たしてくれるのでしょうか?
フウセンカズラが合計三本ですね。
えこさんもお書きになられた様に成長力が旺盛なつる草です。念のため、20センチぐらい伸びたらピンチをして脇から芽を出させて横に成長させるようになさった方が宜しいと思います。
三本あれば十分日よけの役割をしてくれます。ただし、小さいお子様がいらっしゃると、せっかく実ったフウセンを次々とパンクさせられますのでその事はご了承ください。
http://www.sakigakeliving.net/living/liv_gardening030623.html

>半間というのはどのくらいなのか分からないのですが
私も気になってパソコンに格納してある辞書を引いてみましたらこの様に出ていました。
長さの単位。ふつう一間は曲尺(かねじゃく)で六尺(約一・八二メートル)にあたる。
Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988

Sub-Rosa 【関東】 2006/06/15(木) 16:05:38
解決済みとのことで、失礼しました<m(__)m>

catmint 2006/06/15(木) 16:27:37
いえいえ、ありがとうございます。脇芽をたくさん出させるようにすればいいのですね。
小さい子はいないのですが、いたずらオヤジがいます。やりそうですね。

半間。あれ〜ぇ?通じませんか?年がバレますかね。
建築関係の方なら判ると思うのですけど、もう一般的には通じない言葉になってきたのですね。
1間(いっけん)は畳の長辺、半間(はんげん)は畳の短辺の長さです。
もっとも今はもっと小さい畳があるので正確ではありませんけど。
とにかく、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター