切株の処理された事ありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

おばっぽ 2006/06/14(水) 15:59:02
そんなに大きな切株ではないのですが、
季節柄暑いので、掘って掘ってする前に、土で埋めただけでは生きているだろうし、何か釘を打っておくとか、切込みを入れるとか、方法は
ありますでしょうか?
可愛そうですが、前の住人が植えたカイズカの枝が乱れているので、思い切って処分したいのです。
上に土を盛って花を植えたいなと思っています。
あらら?この質問は受け付けてもらえるでしょうか?

ハッピ−マン 2006/06/14(水) 16:51:23
おばっぽさん、こんにちは。
できたら土を起こして根を切って掘り起こすのがベタ−ですね。木を枯らす方法は、枯葉剤(除草剤)を注入するとか。お話しのように幹元を切りきざむとか、植物にいろいろ悪さをすればよい。熱湯をかけるとか・・前にも同じような質問がありましたよ〜。

ちょこれっと 2006/06/14(水) 18:55:07
こんばんは。
以前、私も同じ理由で、何本かカイズカを切りました。
カイズカは、切ったところに葉が残ってなければ、もう新芽が出て来ないようです。
なので、根元から切ったら、その木はそれっきりでした。
後は暇を見て、根を少しづつ掘りました。中にはとても大きな木があって、どうにも出来なかったのですが、3年放置したら腐ってスポッと抜けました。
(他の種類の木では、切っても切っても、数年間は根元から葉が出てくるものがありました。)

gardenfan 【近畿】 2006/06/14(水) 19:25:29
昨年にカミキリムシにやられたイチジクと榊を株元から切りました。
榊はそれっきりでヒコバエも出ずそのままです。
イチジクは元気なシュート?が出てきましたのでほりあげましたが
息子と一日仕事でした。約1メートル掘りました。
後のことを考えると根を掘りあげる方が良いでしょうね。
取りあえず株元で切って様子を見られるか、時間がなかったら自力か
他力(ユンボで掘ってもらうか)で堀上ということでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター