トマトの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

よりこ 【九州】 2006/06/14(水) 11:32:26
初めましてよりこと申します。
1ヶ月くらい前にトマトの苗を購入し、3週間くらい前に50cmくらいのバケツに穴を開けて、3分の2くらい土をいれて定植させました。
その後、1週間くらい前に、つぼみがついたのですが、花が咲きません。色々インターネットで調べた結果、栄養過多だと花が咲かないという表記を見つけました。
定植させるときに、生ごみから作った肥料(近所の園芸店に売ってあったもの)を入れてしまったので、それが原因でしょうか??
それとも、バケツに定植させたのがまずかったのでしょうか。
いまから助ける方法はないのでしょうか?
初心者ですのですみません。アドバイスお願いします。

*土は、(乾燥させた古いつち)2:(古い土の再生用の土)0.5:(生ごみ肥料)0.5で入れました。
*葉が内側にかるくしの字?になっています
*つぼみは4つつきましたが、全部花が咲きません。開きません。
*根ぐされはしていませんでした。(白色)
*苗は50cmくらいの高さがあります。
*アブラムシが何回か、付きました(見える範囲で全部潰しました)

よろしくお願いします。

ゆうけん [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yukainagarden/] 2006/06/14(水) 22:53:35
丁寧な栽培だと思います。土もこれでいいですし、肥料も問題ありません。アブラムシの駆除をしているのには、感心します。葉っぱがくの字になっているのは、肥料が効いているためであり、このまま肥料が無くなってくると普通になります。梅雨が明け夏になると花がきっと咲きますよ。心配無用ですよ。

りっこ 【関東】 2006/06/14(水) 23:16:41
まだまだ小さいです。生ゴミ肥料の成分(堆肥扱いなら元肥料がないので追肥が必要です。袋に記載していませんか)がわからないのでなんとも判りませんが、そのうちわかります。窒素分が多いと茎が太く草勢が強くなります。又、古い土は以前にナス科のものを植えてはいませんよね。ピーマン、シシトウ、ジャガイモ、唐辛子、ナスなどを植えた後の土の再利用は連作障害がでやすいです。又、トマトはミニですか、中玉、大玉、品種はなんでしようか。接木ですか。バケツの底に鉢底石などをいれましたか?これらの情報があればよいのですが,,,根を調べるときにどのように扱われましたか?(トマトは挿し木でも簡単に発芽するほど丈夫ですが)

よりこ 2006/06/19(月) 11:07:04
ゆうけんさん、りっこさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター