カラミンサの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

こてつ 2006/06/13(火) 01:50:59
カラミンサという苗を買ってきました。
大きい鉢(直径40CMくらい)に3株植えました。
もう花が咲いていますがちょっと貧相です。
秋まで咲くそうですが、今咲いている花を切ってしまったほうが
こんもり茂って沢山花を咲かせてくれるでしょうか?
それとも、このまま放任で良いのでしょうか?
教えて下さい。

ぽー 【関東】 2006/06/13(火) 02:44:11
市販のカラミンサは、もう花が咲いてるんですね。
うちのは2年目ですが、まだ先になりそうです。
こんもり茂らせるには、花を切るというより、ピンチ(摘心)するといいですね。
葉の付け根を見ると、ほとんどのところに脇芽が見えますよね? その少し上で切ると、脇芽が伸びて、枝数が増えます。

こてつさんのカラミンサがどのくらいの大きさに育っているかにもよりますが、根元から2節残すぐらいの位置で切ればいいんじゃないかな〜と思います。
必ず、元気そうな脇芽の上で切ってくださいね。
摘心したあとは、即効性のある液肥を少しやると、新芽の伸びが早いと思います。

こてつ 2006/06/13(火) 23:24:24
[[解決]]
ぽーさん、ありがとうございました。
さっそく摘心して、液肥をあげることにします。
来年も咲いてくれるように頑張って管理します。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター