ヘブンリーブルーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

あずき 【甲信越】 2006/06/13(火) 00:14:02
5月13日に蒔いたヘブンリーブルーが未だ発芽しません。
今まで、子供が学校からもらってくる普通の朝顔を毎年育てていたので、同じようにポットに2粒ずつ蒔いて、乾かないように毎日水遣り
していたのですが、ひとつも発芽しません!
普通の朝顔では今まで発芽しないなんてことはなかったのに・・・。
何か育て方がちがったんでしょうか?難しい品種なんでしょうか?

ハッピ−マン 2006/06/13(火) 16:17:45
あずきさん、こんにちは。
ヘブンリーブルーというのは、お盆のころから咲く西洋アサガオのことですよね。それなら今頃の梅雨時に播きますからたぶん大丈夫だと思います。もう少ししたら発芽すると思います〜♪。

綿虫 【近畿】 2006/06/13(火) 19:12:37
あずきさん、こんにちは。
ヘブンリーブルーは開花は普通のアサガオより遅いですが、発芽日数は普通だと思います。私も同じ時期にまきましたが、4〜5日で出揃いました。
ヘブンリーブルーに限りませんが、アサガオは種が硬く、発芽しにくいことがありますが、種は吸水させてから蒔かれましたか?
もしまだお手元に種が残っているようでしたら、吸水させて脹らんだものをまくか、種に傷をつけてまくとよいと思います。
もっとも、去年、いくつかのポットからいつまでたっても発芽せず、あきらめてその土を庭に捨てておいたら、いつの間にかそこから発芽しましたので、既に蒔かれた方にも十分望みはあると思います。

あずき 【甲信越】 2006/06/14(水) 07:55:18
ハッピーマンさん、綿虫さん、ありがとうございます。
種袋には、「水つけ、キズつけ不要」とたしか書いてあったので、そのまま蒔きました。きのう、1つ掘り返してみたのですが、ふくらんだ種のようなものは見つけられませんでした。
今年は青一色でたくさん咲かせたいな〜と思い、全部蒔いてしまいました。大きめのネットも買ってしまったので、もう少し育ててみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター