バケツ堆肥について

[園芸相談センター]の過去ログです

コウ 【九州】 2006/06/12(月) 15:28:03
初めましてこんにちわ。
最近、バケツに土と生ごみを混ぜて堆肥を作れる。というHPをみて、
早速挑戦して1週間になります。
ところがさっき見たら、生ごみを入れたところが白いカビ?で覆われていました(とうめいのバケツなので)
参考にさせていただいたHPには「水分が入らないように」「1日1回かくはんするように」と書いてありましたが、梅雨時ですので、雨が何度か入ったかもしれません・・・uuずぼらなので、一度もかくはんしませんでした。。。
かくはんをしなかったのがいけなかったのでしょうか?
教えてください。
無知ですみません。

たちつ 2006/06/12(月) 18:13:12
EM菌か米ぬかを入れましたか (・・?  ・・・・・発酵
土だけの含有菌で、発酵させているのでしょうか。(・・?
肉を入れましたか (・・?       ・・・・・腐敗する。

攪拌させるのは、大気酸素で悪玉菌を殺菌させ有益菌を増殖される。
        発酵熱を放散して覚ましたり、満遍なく有益菌を培養するため。

水が入ると腐る。善悪菌は、繁殖すれば大気湿度を集める。

生ゴミ堆肥は黴等微生物を培養して、有機質を分解させるものですから、黴も生えれば、虫も来る。時には蛆虫も湧くし、悪臭もする。
バケツの中に入れなくて、地面に浅く穴を掘って、バケツを被せて置いたほうが良いかも。




[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター