ばら スパニッシュビューティーの実

[園芸相談センター]の過去ログです

かんちゃん 【中国】 2006/06/10(土) 23:50:37
いつもおせわになります。
この冬大苗で植えたばかりのスパニッシュビューティーです。
背丈50cm枝張り1mくらいに成長し、20輪近く花をつけくれました。
洋ナシのようなかたちをした実も面白いときいたので見てみたくなり、半分くらいの花がらをそのまま残しています。
そのせいか、もう花が終わって半月以上経つのに新芽が展開しないのです。
成長のことを考えると実はあきらめた方がいいのでしょうか?

ラブリーローズ 【九州】 2006/06/11(日) 00:30:48
株の大きさのわりに実を付けようと思っていらっしゃる数が多いような気がします。
うちのスパニッシュビューティは、もうどんどん伸びています。
今年の実はもう少し減らすか、諦めて株の成長に励まれたら如何でしょうか。

R・ひろき 【関東】 2006/06/11(日) 00:33:28
 こんにちは。
 スパニッシュビューティを植えております。
 このバラ、やや根元からシュートが出にくい性質があり、実をつけると、途中からのサイドシュートも出にくくなります。
 とはいっても、洋梨型の実は成らせたいので、鉢植で4年目くらいの木に、4個くらい花がらを残しております。かなり大きい実ですので、4個でも存在感はあります。

 この冬植えたばかりとのことですので、様子を見ながら、実を数個に絞ると、新芽も出てくるのではないかと思います。
 全部取ってしまうともったいないですから、大きくなったものを選んで5個〜6個くらいにしてみて、新芽の様子をみてはと思います。今年植えた大苗で、若い株なので、実が幾つかあっても新芽は出てくると思います。(でも、10個は多いかもしれないです。)

かんちゃん 【中国】 2006/06/11(日) 19:43:15
[[解決]]
ラブリーローズさん、R・ひろきさん、アドバイスありがとうございます。
実の数、少し欲張りすぎていたようですね(照。)
四年目で4個ということはうちの場合は1〜2個くらいが分相応のようです。
数をぐんと減らして様子をみてみます。
どんな実がなるのか楽しみです。
解決です。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター