コニファー

[園芸相談センター]の過去ログです

オスカル 【東海】 2006/06/10(土) 11:57:22
はじめまして。5月に庭付の家に引越したので、何か庭木を植えようと思っています。植える場所は北側に面した、面積は60×40センチほどの場所でポストをはさんで2本同じ庭木を植えたいと思っています。植える場所のすぐ隣が隣人の駐車場なので、枝がひろがる木よりもまっすぐのびるコニファーがいいのではと考えていますが・・・。実家のコニファーが以前木の内側から枯れてきたのを見ているので、(種類はわかりません)育てやすく、二年後には2mぐらいの樹高がある種類を探しています。スカイロケットというのはどうでしょうか?ほかにいい種類の木があれば教えてください。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/06/10(土) 16:34:23
はじめまして!
仕事で20年コニファーと付き合っています(笑)

北向きですが、真夏は多少日が当たるのかな?
確かに日当たりが悪いとコニファー本来の色が、出にくい場合もあります。
〜ブルーの青色や、〜ゴールドの黄色です。
あまり神経質にならなくても、道路舗装の照り返し・・・隣接住宅の外壁等で、それなりに光量は補われます。

さて種類ですが、スカイロケット、ブルーヘブンはお勧めします。
後はニオイヒバ系でヨーロッパゴールド、エメラルドもどうかな?
私のサイトからリンクで、コニファー愛好家の方がいらっしゃいます。
一度ご覧になってください、参考になるかも知れませんね?

コニファーだって常緑の仲間ですから木の内側から枯れた葉が目立ってきます。
細かいので自然には落ち難いです・・・
人工的に落ちしてあげれば、病害虫の予防にもなります。

オスカル 2006/06/12(月) 23:54:24
[[解決]]
マックスパパさんありがとうございました。ブルーヘブンも写真で見てみました。スカイロケットかブルーヘブンで決めようと思います。 返信ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター